2012年11月15日木曜日

318 NTTからジェイコムフォンへの切り替えは数日かかる


先日、au iPhone5の料金体系を調べていたら、J:COM (ジェイコム)のお得プランというものを知り申し込んだ話を書いた。その後日談。

10月当初に申し込んでも、電話の工事は10月20日になった。今年12月の基本工事費無料日まで、徐々に混んできているそうだ。
当日、やってきた工事担当の方は、小一時間かけて配線(元々あるJ:COM TVの同軸ケーブル)を分配してジェイコムフォン(J:COM PHONE)のモデムにつなぐ作業をしていた。
(冒頭写真。右奥にあるのがJ:COM PHONEのモデム。左手前は新しいAirMac Express)


30分もあれば終わるのかなぁと思っていたのだが、我が家は作り付けの家具で配線を中に入れてしまったので、作業時間が余計にかかったのかも。
分配
作業終了後、NTTからJ:COM PHONEに切り替わった後にユーザーが行う作業の説明があった。
え?すぐ切り替わるんじゃないのね。

しばらくするとNTTから休止のお知らせが来るので、そこに書かれている休止日になったら、この線を外してください、と作業の人が黄色いタグの付いた線を引っ張って教えてくれた。
それまではJ:COMの機器につながってるけど、NTTの回線を使用中なのだ。ここでうっかりauケータイにかけてしまうと、通話料金が発生してしまう。
モデムを引っ張り出してみた。
写真右下に見える黄色いタグが付いているのがNTT回線。

待つことしばし。
工事から一週間くらい経ってから、NTTから文書が届いた。休止日は、10月26日とあった。

用心のため休止日から2,3日してから指示された黄色い線を外し、受話器に耳を当てる。
ツーーーーーーという音が聞こえ、無事 J:COM PHONEに切り替わった。

現在、普通に電話できてます。というか、相変わらず電話が来ないし、かけない我が家。

ちなみに、「NTT回線を休止して10年使わないと権利は消失する」と、NTTからの文書にあった。戻すかどうか、その時の状況にならないとわからないよね。

余談だけど、工事担当の方の工具箱の取っ手が見事だったので、断りを入れてから写真に撮らせてもらった。(そんなこと言われたことがないようで、びっくりしていましたがw)


元々あった取っ手が壊れ、自分でリフォームしたようだ。同軸ケーブルをうまくつなぎ、グリップ部分はタオル地で作成、両端を絞って固定している。手芸の人とはひと味違う造作だ。参考にしよう。

【こちらもあわせてどうぞ】
285 やっとau iPhone5の料金体系を理解した
288 auスマートバリューのためにJ:COMお得プランを調べてみた

0 件のコメント:

コメントを投稿