現在使用中のコンデジ、Nikon COOLPIX P300の後継機種選定開始から早1年。って、調べたら1年以上経過していました。去年の4月の記事です。
→0444 デジカメを買い換える・コンデジ編その1〜望む性能は何か?
この連載を書いたものの、帯に短しで結局頓挫、COOLPIX P300の続投が決定したのですが、昨年11月頃に@ogikubokei師匠から「OLYMPUS STYLUS1、いいよー」と情報をいただきました。
しかし、Nikon Dfと発売時期が丸かぶりし、資金計画が立たず一時は断念。その後はDfでの撮影に夢中になり、あわやコンデジは無し?と思ったのですが・・・。
STYLUS1の一択になった経緯はこちらに書いてありますが、今回の購入の決め手はやはり「さんにっぱ」、300mmでf2.8。これでに尽きます。
→0693 デジカメを買い換える・コンデジ編 改1〜STYLUS1、これ1択でしょう
デジイチ用で所有している一番長いレンズは70mmです。正確には24-70mmのズームレンズです。以前使っていたNikon D300はDXフォーマットなので105mm相当になりました。
DfはFXフォーマットなのでそのまんま70mmですが、なにせD300とは性能が格段に違い、70mmで引っ張ってトリミングしても、(ちゃんとピントが合っていれば、天候など条件が良ければ)これくらいまでいけることがわかりました。
→0833 Nikon Df + AF-S NIKKOR 24-70mm で気合いでカモメを撮る
それでもトリミングには限界があります。できればそのままの写真を使いたいですしね。
しかし、300mmでf2.8の単レンズは高い!重い!の二重苦です。加えて体力も無くなっているという状況で三重苦に。
→0807 Nikon Dfに付ける望遠レンズはズームか単焦点か?
以前に書いた記事の内容を再度書き出すのが面倒でリンクでズルしてしまいましたが、ご容赦を。
そんな三重苦のなか、ほんの少しですが予算を確保できた頃合いで、カメラ+レンズの重さの問題を解決し、体力の低下をカバーしてくれるSTYLUS1の300mmは魅力的に映りました。
というわけで、今度こそ「コンデジを買い換える」が実現したわけです。
前置きが長くなりました。
では、さっそくお約束の「開封の儀」、行きます。
お約束といえば、「お初の箱モノがあると猫が必ず寄ってくる」というのもお約束ですね。
ぱかっと開けると、意外とシンプルな梱包でした。
持ち上げるとサイドから、コンパクトに詰まったものがいろいろ出てきました。元に戻せないかも(汗)。
バッテリーとバッテリーチャージャーとそのケーブル、USBケーブル。
STYLUS1、本体。店頭で見ていましたけど、やっぱりコンデジとしてはデカいという印象ですね。
バッテリーが十分チャージされていなかったので、チャージ開始。空のまま構えてみました。
をを!これが猫撮りカメラと言われるチルトですな。バッテリーチャージ中なので画面は映ってませんが。
この後、小一時間かけて設定をカスタマイズしました。
ざっとマニュアルを見たところ、P300のようにMacとUSBケーブルでつなぐことによってバッテリーチャージはしないようですね。ということは、もう1個バッテリーを購入せねば。
【こちらもあわせてどうぞ】
0836 知らなかった!OLYMPUS OM-DのケースがSTYLUS1にもフィット
0837 OLYMPUS STYLUS1の300mmを試す
0 件のコメント:
コメントを投稿