2014年6月6日金曜日

0836 知らなかった!OLYMPUS OM-DのケースがSTYLUS1にもフィット

OLYMPUS STYLUS1を持ち歩くのに、付属のネックストラップではいまひとつ機動性がどうかなぁと思い、家電量販店によさげなものがないかと探しに行きました。

デジイチくらいになるとレンズを含めた重量の関係上、ネックストラップはデフォであります。素手で持つのは危ないですしね。
でも、三脚に付けるときや、室内などでちょっとしたものを撮影する際には邪魔になります。瞬時に取り出して撮影しなければならない場面では、もの書き写真堂は首から提げずに右手首に一巻きするのが昔からの癖になっています。

さて、これまでのコンデジは、デフォで付属するものはすべてハンドストラップでした。ハンドストラップなら、デジイチと一緒に持っていても首から2台ぶら下げるという事態は避けられました。

ところが、STYLUS1はその大きさのせいか、デフォのストラップはネックストラップです。Nikon Dfと一緒に持ち歩く場面も少なくないことから、ハンドストラップで良ければとても快適なのですが。

家電量販店のデジカメ売り場に行きましたら、たまたまOLYMPUSの会社の人が接客しており(背中にOLYMPUSの文字の入ったベストを着ていました)、これはラッキーと「STYLUS1にハンドストラップはアリですか?」と聞いてみました。

答えは「大丈夫ですよ」とのこと。「自社オリジナル品もあるのですが、なぜかパナソニックさんのLUMIX用を付ける方も多くて(^^;」
なんだそうです。
じゃあ、Nikonのハンドストラップも許されますか?

その前に「STYLUS1ユーザーは、ハンドとネックのどちらを使っていますか?」と聞いてみました。
すると、「実は、『何も付けていない』という方が多いんです。さらに、あの三角のパーツも邪魔ということで取り除いているんだそうです」

もの書き写真堂、昨年、COOLPIX P300を落とした悪夢が脳裏を横切り、
「え?素手で持つの?落としたらどーするんですかぁ〜〜!?」と販売員さんに向かって叫んでしまいました。
(ちなみにP300は、ハンドストラップに手を通したつもりのまま、手を離したためでした。ああ・・・)

「何も付けない方でも、ポーチ型ケースには入れているんですよ。といっても、OM-D E-M10用なんですけどね」
と、OLYMPUSの売り場へ案内してくれました。そこにはSTYLUS1と並んだOM-D用のソフトケースが展示されていました。
(OLYMPUSのサイトより)

ソフトカメラケース CS-44SF|デジタル一眼カメラ|オリンパス






「このケースが販売されてから(注:OLYMPUSのサイトによると2014年2月28日発売)STYLUS1もぴったり入るとネットで話題になったらしく、問い合わせも一緒に買う方も多いので、並べておくことにしたんです」

販売員さんはわざわざOM-D E-M10をデジイチコーナーから持ってきてくれて、比較デモを開始しました。なるほど、両者はほとんど大きさが変わらないです。だからSTYLUS1も入るんですね。これはちょっと心惹かれました。これならカメラを使用しない時は手が空きますしね。

「ところで、もしかしてこれに入れるのでも、ストラップはつけない人が多いんですか?」
販売員さんの答えはもちろん、「はい」でした。大丈夫なんでしょうか?

さて、もの書き写真堂は何を買ったかといいますと、これ。
思いっきりオレンジに釣られました。それにニコンだし。(Nikon1用のハンドストラップです。)
でも、OM-Dのソフトケースもころんとしてかわいいので気になります。

【こちらもあわせてどうぞ】
0693 デジカメを買い換える・コンデジ編 改1〜STYLUS1、これ1択でしょう
0835 ついに「さんにっぱ」ゲット!OLYMPUS STYLUS1 開封の儀
0837 OLYMPUS STYLUS1の300mmを試す





0 件のコメント:

コメントを投稿