2013年3月3日日曜日

412 「Blogがすごい!」いや、水樹奈々がすごい!?ーするぷ氏ブログトークat 札幌


2013年3月2日(土)、あいにくの猛吹雪になったが、ごりゅご(@goryugo)氏とするぷ(@isloop)氏をお迎えしてのトークライブ&飲み会的イベント「ブログvsライフログat 札幌」は、するぷ氏のトークで開幕。(概要編はこちらになります。)

まずは自己紹介から入るするぷさんだが、「必ず結果がでるブログ運営ごにょごにょごにょ・・・という本を出して、おかげ様で7刷になりました!」と、タイトルをごまかしつつ、著書を紹介。
(7刷、おめでとうございます!!)

この日のトークのお題は「Blogがすごい!」。
就職したときは、右にあるものを左にやるというような仕事で、最初はそれなりに楽しかったけど、段々あまりにもつまらなくなって苦痛に。
「寝たら朝になって仕事に行かなきゃならないので、寝ないで朝までブログ書いていた。現実逃避でブログをやってた」
そしてある時、ブログから得られる収入が仕事での収入を抜いてしまった。「これはブログで食っていけるんじゃ?」ということでプロブロガーに。

するぷさんの場合は、ライフログをブログに変換してきたという。ライフログとブログは不可分ということか。 
「ボクは一般人なので、ボクの行く店は他の人も行くだろう。そんなことを知りたい人はたくさんいるはずだし、積み重ねていけばブログのアクセス数も増えるんじゃないかなと思った。なので、そういうことを日々淡々と書いてきた」
ここが現在のアクセス数獲得のキモなのかも。

その中に、ドカーンとアクセス数が激増するエントリがある。でも、それが一段落するとまた低値に。そういうドカーンと当たるのではなく、高い山脈のように連なる安定したアクセス数を得たい。
F1のようなお祭り(年中やってない、非日常)も書きつつ、日常の何気ないこと、こまかなことを書き続けていくうちに、アクセス数が高値安定してきたという。

「ネットが普及する前は、たとえば飲食店を開店したら自分でチラシを配ったり宣伝して歩かなきゃならなかった。だが、今はネットによって人が集まってきてくれる。自分が好きなことを書けば、Googleで検索して人が集まってくる。こちらから昔のように積極的に宣伝しにいかなくてもすむようになった」という。

以上、ちょっと短いエントリになったが、するぷさんのお話でグッときたところをまとめてみた。
実は、以前からするぷさんに聞いてみたかったことがあって、そっちの話に個人的にググッときたのでまとめてみたい。

それは、水樹奈々(アーティスト・声優)のこと。
「奈々さん、Apple、メシなどについて書いている」とブログ紹介の筆頭に来るくらい奈々さんファンなするぷさん。その熱き思いは実際にブログをみていただくことにして、まず「ファンになったきっかけは?」と聞いてみた。

実はするぷさんのブログは当初、音楽紹介サイトだったのだそう。
ある日、オリコンのチャートを見ていると、上位にJポップに混じってアニソンが入っている。普段アニソンなど聴かないするぷさんが、「なんだろ?」と思って聞いてみたのが始まりだったという。
その時の曲は、「Blue Moon」。今現在、するぷさんにとって水樹ソングのなかでNo.2 だそうだ。
ちなみにNo.1は、2012年暮れの紅白でも歌った「BRIGHT STREAM」。

では、「声優としての作品で好きな作品は?」と聞いたところ、
「えっと、ほとんど観てないんですよ(^^;」
あらら、意外。あくまで「アーティスト(歌手)水樹奈々」らしい。なるほど。
でも、「ロザリオとバンパイアだけは『水樹奈々がエロい』と評判だったので観た」そうです。

「ゆくゆくは本人を生で見たい」というのが夢というするぷさん。
「コンサートに行って見ているじゃないですか〜」と言ったら、「あれは見たうちに入りません!遠いし、たくさんの人が一斉に見てるし」

「これくらい(と手で70センチくらいを示して)の距離で会いたいんです!」
ああ、なるほど。
するぷさんもいろいろアプローチはしているらしいけど、まだ感触はつかめていないそうだ。でも、あれだけいっぱいブログに書いているんだもの、かなり近くまで行っているんじゃないかと思う。熱意はきっと本人に伝わりますぞ。夢が叶うことをお祈りしてます〜〜。

【こちらもあわせてどうぞ】
409 ごりゅご氏とするぷ氏が壮絶バトル!?「ブログ vs ライフログ」at 札幌が開催(概要編です)

0 件のコメント:

コメントを投稿