2013年3月17日日曜日

0422 最近描いた猫絵 モレスキン編(2013年2月1日〜3月4日)


2月は調子が悪かったのか、途中まで描いてボツにした絵が3枚ほどありました。続きをどうするかは気持ち次第ですが、だいたいボツのまんまですね。
では、2月分(1枚、3月が混じってますが)です。


これはシャーペンで描いたもの。


これはカーボン鉛筆で。バックを描きこめばよかったかな。


これもシャーペン。大あくびの顔なんだけど、怖くて目を入れられませんでした〜。
以下はカーボン鉛筆と木炭。





やっぱりスケッチ用のノートではないため、木炭の粉は浮きますね。立体感は出ましたが(汗)。

先日、@Canoizmさんにお会いしたとき、美術を学んだご主人が「球体を描くときは、こうやって球を描かないと球体にならない」ということを手の平で球体の表面をなぞるようなジェスチャーで示してくれて、ハッとしました。
うまくは説明できないのですが、立体を描くということはそういうことか!と納得しました。
3月中旬からそこのところを意識して描いていますが、理解したのとうまく描けるのは別という事実が・・・。

【こちらもあわせてどうぞ】
最近描いた猫絵 もくじ

0 件のコメント:

コメントを投稿