2013年8月2日金曜日

515 さっぽろ円山動物園に「しろくまカフェ」がオープン!(期間限定です)



人気アニメ「しろくまカフェ」と札幌市の「さっぽろ円山動物園」のコラボ企画「しろくまカフェ」が、2013年7月25日から8月18日までの期間限定で円山動物園にオープンしました。(主催:(株)ノースユナイテッド、(株)テレビ北海道)


もの書き写真堂が良く行く近所のスーパーに、こんなポスターが貼ってあってとっても気になっていたところへ、J:COM札幌さんの企画で期間内に動物園に行くことになったので、さっそく行ってきました。



園内には所々にキャラとメニューが描かれたのぼりがあり、期待が高まる。
目指すは、世界の熊館に近いレストハウス。ここに「しろくまカフェ」があるのだ。レストハウスなので、普通に持参したお弁当を広げている親子などもおりました。

円山動物園公式サイトより。

入り口には、しろくまカフェのキャラクターが描かれたパネルがあり、そこから顔を出して撮影する親子連れも。
ハウス内のテーブルの各所には、キャラの絵とその説明が描かれたシールが貼られ、レストハウス内もしろくまカフェ関連グッズ(CDやDVDもありました)の販売コーナー、ビデオ上映などがあってテンションが上がる〜。

撮影時は不在でしたが、中にいるおねーさんに注文します。
レストハウス奥の左角あたりにカフェの注文コーナーがあり、ここで注文して奥のカウンターで受け取ります。
期間中の常設メニューは、生メロンジュース、生パインジュース(各300円)、桃のスムージー、ゆずのスムージー(各350円)、かち割りフルーツ(300円)、しろくまかき氷(500円)、生ビール(500円)、パンダのパンケーキ(700円)など。

また、週替わりで以下のお店が出店予定です。

8月2日〜8月4日 スープカレー「奥芝商店」、十勝炭火焼き店「ろそろそ」
8月9日〜8月11日 「おむすびきゅうさん」、鳥半身「鳥万」
8月15日〜17日 ドーナツ「ふわもち邸」、「BAR一慶」
(記事執筆時点で今後開催するもののみ掲載しています。)

もの書き写真堂は「パンダのパンケーキ」にしました。お皿がデカくてパンケーキも厚さ3センチ近くあってビビッたのですが、しっかり平らげました。
ちょっと位置がずれていますが、パンダの顔はチョコレートと生クリーム、耳はナッツ入りのチョコアイス(単品で頼みたいくらいおいしかった!ちなみに単品はないです。残念)、まわりのフルーツ(バナナ、キウイ、パイナップル、さくらんぼ)はすべて生でした。

いろいろ歪んでますが(汗)
レストハウスにやってくる親子連れの「あ、しろくまカフェだ」という声が多数聞かれ、人気なんだなぁと改めて思った次第。大人から子供まで楽しめる作品です。アニメ第1話で、パンダくんがカフェの裏手にたどり着くまでの木洩れ日のシーンが個人的にお気に入りです。
晴れた日にはそんな木洩れ日も体験できる円山動物園で、しろくまカフェの雰囲気を親子で味わうのもいいかも。





ちなみに、8月17日(土)の夜の動物園(21時まで開園)では、しろくまカフェコラボナイト企画もあるようですよ。
(追記:行ってきました!詳細はこちらです。)


交通のご案内/札幌市円山動物園
円山動物園までの行き方いろいろ






(おまけ情報)
正門から入ってすぐ左手の「動物科学館」内にあるギフトショップでこんなものが。しろくまカフェオープン期間限定かもしれませんので、気になる方はどうぞ。

しろくまくん!

0 件のコメント:

コメントを投稿