2013年8月30日金曜日

537 【札幌】ISHIYA CAFEで人気のホットケーキを食す



北海道の定番、というか人気みやげベストスリーには必ず登場している「白い恋人」。その石屋製菓が2013年6月、札幌の中心街、駅前通りと大通公園の交差点にある大通西4丁目のビルの地下にカフェをオープン。

そろそろ足客も落ち着いた頃だろうと思い、平日のお昼前に行ってきました。
10時50分頃にお店に入った時には、61席(完全分煙、うち喫煙12席)ある店内に人はまばら。オープン当初からだいぶ落ち着いたんだなぁと思いきや、11時とともに女性客で店内がほとんど満席状態に。え?何があった?

実は、ここの一番人気メニューとおぼしきホットケーキの販売が午前11時からだったのだ。それをめがけて女性客がやってきたというわけ。確かにほとんどの人がホットケーキを注文している。11時直前からレジで待つ女性客に聞いたら「11時過ぎるといつも混んでいるので早めに来た」とのことでした。

もの書き写真堂も「ここはホットケーキでしょう!」と、迷わずプレーン(840円)を注文。11時の販売開始直後に注文したところ、約15分の待ち時間で出来上がった。

iPhone4S ですが、横に置いてみました。
しかし・・・お店のディスプレイ写真から想像した以上にデカイ!
2人組で来店して1個しか頼んでいない理由が分かりました・・・。あまりの大きさに一人では食べきれず、下の写真にある手前の3分の1くらいを残してしまいました。

ケーキ自体はそれほど甘くなく、メープルシロップをかけるとちょうど良い甘さに。
しっとり、ふわふわなんだけど、生地がぱらぱらとこぼれるのが食べにくく、そこが難点かなぁ。

ぢつは、もっとぱらぱらとこぼれてしまった。
カフェは地下なんですが、駅前の地下歩行空間に面しているので、開放感があります。店の前(これも「外」って言うんでしょうか?)にもテーブルがあり、ここは注文しなくても座れるみたいです。いわゆる地下歩行空間の休憩所かな?
カウンター席にはコンセントがあり、自由に使えるようです。


ホットケーキはプレーンのほか、ベリー(1050円)やフルーツ(1155円)を盛りつけたものがあります。
その他、白い恋人ソフトクリーム(300円)、白いロールケーキ(カット、262円)、白いバウムTSUMUGI(カット、315円)のほか、パストラミサンド(420円)、クロワッサン(150円)なども。
飲み物も、各種カフェのほか、札幌クラシック生(450円)、バスペールエール(400円)、モヒート(400円)などのアルコールもあります。

場所:札幌市中央区大通西4丁目6-1 札幌大通西4ビル地下2階
電話:011-231-1487
時間:8:00〜20:00(変更もありとのこと)
休日:元旦

ちなみに、お向かいは「きのとや」などのスイーツのお店が入った「大通ビッセ」です。スイーツ激戦区かも?

0 件のコメント:

コメントを投稿