2013年8月16日金曜日

527 「iCloudの写真にアクセスできません」って、それはなかろう?iPhoneさん



昨日、写真を撮っていて、いきなりこんな画面が出ました。
え?アカウント情報がおかしい?乗っ取られた?
最近、物騒な話が多いのでついパスワードを破られたか?と思ってしまいます。

しかし、この2時間前に撮影した写真は無事フォトストリーム経由でMacBook AirのApertureに収まっているので、この2時間に一体何があった?(まだiPhone 4Sです。)

無視できませんから、設定にいきました。(「設定」>iCloud をチェック)
でも、見る限り、ヘンなところは見当たりません。全部オンになってます。


フォトストリームをタップして画面を表示してみても、すべてオンのままです。う〜ん、なぜアクセス出来なくなったのだろう?


そこで、iCloudの画面に戻ってみました。「アカウント」をタップすると下の画面が出ます。
疑うべきはパスワードか?(Wi-Fiはオンでした。)
というのも、7月24日に念のためにパスワードを変更したのだった。手続きはAirからweb上で実施した。ここだけで全部のデバイスが同期したと思ったのだが、iOSの場合、このアカウント画面のパスワードを変更しないとならない?いや、当時、やったはず。メールかメモを立ち上げようとしてパスワードが云々と言われたような・・・。


とにもかくにも、このパスワード欄しか対処する場所がないので、新しいパスワードを入れてみる。
この後、もう一度写真を撮ってみた。今度は警告が出ずに無事フォトストリームへ写真が送られたのでした。

ちなみに、上の写真はトラブルでバタバタしていたので、解決した後で撮ったもの。実は、トラブル中はストレージプランの欄が「ストレージプラン情報にアクセスできません」というようなメッセージが表示されていて、ここでもiCloudの情報にアクセスできないことを示していたのだった。

余談ですが、もの書き写真堂、5GBの無料プランどころか1GBも使ってませんでした。なので、ダウングレードどんと来い状態です(汗)。

そういえば、同じiOSのiPadはどうなんだろう?と写真を撮ってみましたが、何事もなくフォトストリームへ収まりました。iPadの場合、このあいだ連絡先をいじった時に警告が出てもよさそうですものね。


じゃあ、今回のiPhoneはなんだったんだろう?う〜ん。

0 件のコメント:

コメントを投稿