2013年8月23日金曜日

532 【Mac,iOS】MacとiPhoneのカレンダーが同期しなくなったら



なんだか最近、いろいろトラブっております。
昨日(2013年8月22日)は、MacBook Airのカレンダーが iPhoneのそれと同期していないことに気づきました。
ほとんどiPhoneだけで見ているのだけど、たまたまiPhoneで電話をするのでAirでカレンダーをチェックしようと思って、いくつかのイベント(予定)が同期していない、というか消えていることに気づいたのだった。

まとめると、状況はこんな感じ。
  • Airのカレンダーに、iPhoneにはあるがAirに入っていないイベントがある。少なくとも今年の7月までは同期していた記憶がある。
  • AirとiMacのカレンダーは同じ状態。iPhoneとiPadも同じ状態。つまりMacOSとiOSで同期が取れていない。
  • iOSには入力したすべてのイベントが入っている。MacOSで同期していないイベントはiOSで入力したものだった。(最近はほとんどiPhoneで入力している。)
  • 試しにAirでテストのイベントを作ると、iPhoneに同期された。
  • iPhoneでテストのイベントを作っても、Air、iMacともに同期されず。
  • Airで作ったテストのイベントをiPhone上で削除すると、Air、iMacともに削除された。(同期している)
  • それぞれの設定画面を見ても、オフになっている項目はない。
  • ウェブのiCloud画面からカレンダーをチェックしてみたが、設定等をいじる項目が見つからず。ここもいじった覚えがないので、これはシロか。

どうしてこうなった?な状態です。
Airは、メニューバー真っ黒事件でOSを上書きインストールしているのでそのせいかとも思ったのですが、それならiMacも同じ現象になるのはおかしい話で、今回もまた原因が特定出来ず。
ネットを調べても同じような状況は見つけられず、Twitterでつぶやいたところ、@ayasyanさんから「iPhone側でiCloudでのカレンダー同期をオフ→オンで同期させてみては?」とのアドバイスをいただき、さっそく実行してみました。設定>iCloud>カレンダーにオン/オフのスイッチがあります。

最初の作業では、「iCloud」をタップ、次の作業では「メール/連絡先/カレンダー」をタップする。

すると!少ししてからAirのカレンダーが同期した!
やったぁ!解決!!
・・・と思いきや、今度はiPhoneのカレンダーからAirで以前に作ったと思われるイベントが消失。え〜〜〜!!!

カレンダーのイベントって、どのマシン(OS)で作ったか、情報をどこかに保っているのかしら?そう思うくらい、きれいさっぱりMac側で作ったイベントが消えている。
いや、でも、直近と未来日のイベントはある。この件をつぶやいたら再び@ayasyanさんから「iPhoneのメール/連絡先/カレンダー設定で、全てのイベントを同期する設定にしてみてください」とのアドバイスが。

「すべてのイベント」に変更した画面

この「同期」というところは、これまでいじったことというか、開いたこともなかったんですが、たしかに「1ヶ月前のイベント」と表示されている。
「同期」の右端の「>」をタップすると一覧が出て、「1ヶ月前のイベント」というところにチェックが入っていました。これをアドバイスのとおり「すべてのイベント」にチェックを変更すると、無事に過去日のイベントも復活しました!めでたしめでたし。
@ayasyanさん、ありがとうございました!!

しかし、最近は「どうしてこうなった?」な現象が多いです。とほほ。

ちなみにApple純正のカレンダーを使っているのは、iCalからの流れです。シンプルなのと、これで困っていないのでそのまんま、というわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿