2013年8月6日火曜日

519 電子レンジをかけている短い時間に何してますか?


コーヒー1杯分のお湯を沸かすなら、カップに水を入れて電子レンジで1分50秒ほどかけたほうが、鍋を使うより時間もかからないので楽です。
ほかにもパンやご飯を温めるのに30秒とか1分かけますが、その時間、何をしていますか?

他に並行して作業がある場合は別ですが、ただレンジの前で1分50秒を待つだけだとしたら?
中でカップが回転しているのを見ながらぼんやりするのもまたよし。ちょっとした考え事もできるかもしれません。
「エクササイズって、こういうストレッチね?」
もの書き写真堂はなにをしているかと言いますと、エクササイズです。
1分50秒でも意外とできるもんです。


例えば、前にご紹介したウエスト引き締めのエクササイズ。
これを左右各15回ずつでも30秒強。まだまだやれます。
そこで、カーヴィーダンス第2弾の「天使の羽」。せっかくだからスクワット風の足を広げてやるほうを10回。これで20秒。はい、まだ何かできますね。

天使の羽の解説図。テキトーに書き始めたので、順番は右から左です。
丸顔だとタヌキになったので、長毛さん風にしたら北海道みたいに(汗)
(iPadアプリ”Paper"にて)

ヒップアップ系なら、背筋をまっすぐにしてかかとを上げ下げ。おへその下(いわゆる丹田ですな)に力を入れる感じでかかとを上げ下げします。
バストアップ系なら、両手の平を胸の前で拝むように合わせて力をいれるのが良いですね。慣れてきたら手の平に力を入れるのではなく、二の腕や、脇近くの胸の筋肉に力を入れる感じで。

まだ時間がある?
じゃあ、近くに台所シンクがあると思うのでそこに片手でつかまって、体を90度曲げる。もう一方の手を前に伸ばし、手と反対の足(右手なら左足)を後ろに伸ばす。
なるべく伸ばした手、背中、足が一直線になるように。顔は下ではなく、前を見る感じで。足首には力を入れないように。
この姿勢で静止、5つカウントしたら(約5〜8秒)手足を交替、3セットくらいやります。
これ、どこで覚えたかわからないんですが、背筋とヒップアップに効くとのことです。でも、体の固い人はムリしないように。

絵にするとこんな感じ。リアル猫以外は苦手です。わはは。

そんなこんなで1分50秒はあっという間。さて、インスタントですがコーヒーでもいれましょうか。

イラスト作成に使用したiPadアプリはこちらです。

Paper by FiftyThree App

カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

0 件のコメント:

コメントを投稿