2013年10月23日水曜日

0592 OS X Mavericks にしたらカレンダーがiOSっぽくなり、祝日表示も

2013年10月23日、OS Xがアップデートされました。OS X Mavericks、バージョン10.9ですね。

猫の相手をしていたので確かな時間はわかりませんが、アップデートにかれこれ数時間はかかったかと。
ともあれ、無事に終了しました。ここのところは放っておいても安心というのは昔日の感あり、ですね。

さて、何が変わったかと思っていたところ、通知センターで「ここが変わりましたよ」という案内がありましたのでアップルのサイトに見に行きました。

(アップルのサイトより)
Finderにタブが付きましたね。今まではcommand+項目タップで別ウィンドウが開いたのですが、OS X Mavericksではタブになって同じウィンドウ内に収まります。もちろんタブをドラッグ&ドロップすれば、別ウィンドウになるところはMacらしいですね。

(アップルのサイトより)

個人的にはカレンダーが大幅に変更していたのには驚きました。これはiOSのカレンダーのデザインとほぼ同じですね。画面の大きさの差でMacでは1日のタイムラインとスケジュール一覧を同時に見ることができます。(iPhoneでは虫眼鏡のアイコンをタップすると一覧が表示されます。)


現在時刻のところに赤線が引かれるのもiPhoneと同じです。
一番うれしいのは祝日が表示されるようになったことです。振替休日もちゃんとあります。


年表示にすると日付が色分けされています。予定が入っているところなのですが、黄色が予定1個、薄いオレンジが2個、濃いオレンジが3個という色分けのようです。
ちなみに休日も予定として1カウントとされていますので、これでは一見して祝日がどれだかわからなくなってますが。(11月23日、12月23日など)


また、メモもiOSのように白っぽくシンプルになりました。いままでの黄色も、メモを破った跡のようなデザインもなくなりましたが、これはこれですっきりしていていいかもしれませんね。もの書き写真堂はすぐ慣れてしまいました。


以上、もの書き写真堂がインストール直後に「を!」となった点を挙げてみましたが、今回のアップデートは見えないところで威力を発揮するタイプのようです。特にノートなMacに恩恵があるようですね。まだiMacだけしかアップデートしていないのでその恩恵にあずかっていないのですが。

それにしても、ここまでしなくてもいいですよ、Appleさん。
(なぜか勝手にDockに入っているiBooksとマップのアイコン・・・)



0 件のコメント:

コメントを投稿