2013年10月14日月曜日

0581 iPhone 5sにしたらGmailとYouTube にログインできなくなった件(解決!)


アバウトなもの書き写真堂、実はiPhone 5sに機種変更した後に標準メールアプリからGmailが使えなくなっていました。
IDとパスワードを何度入れ直しても「IDまたはパスワードが違います」と言われ、「Macから見られるからいいや」とこれまで放置していました。あばうと極まれり。

そんなことがあって本日(2013年10月14日)、iPhoneで撮影したスローモーションムービーを写真アプリからYouTubeにアップロードしようとしたところ、IDとパスワードを入れる画面に遭遇し、またまた「IDまたはパスワードが違います」と言われる始末。う〜ん、MacのSafariからはYouTubeにログインできてるんだけどなぁ。

そこでネットを調べると、IDはGmailのID(○○○@gmail.com)ではなくて、YouTubeに登録した(表示されている)IDとのこと。これでログインしようとしたけど、やはり「IDまたはパスワードが違います」という表示が。

もう一度ネットで「YouTube iPhone ログインできない」で検索したところ、めぐりめぐってこんなサイトを見つけました。

meisui4kouのブログ
お世話になりました。






Googleの2段階認証を設定していると、アプリによってはログインできないため、そのアプリケーション固有のパスワードを生成して入力しないとならないんだそうです。
GmailとYouTubeがこれに当たるんだそうです。って、え〜、ぐーぐるさんのアプリですよね?
それにiPhone 4sでGmailを使っているときにそんな設定したかしら?(もう記憶の彼方・・・)

終わったことはさておき、iPhone 5sでGmailとYouTubeを使えるようにしなければ。
ということで、上記のサイトを参照しつつ、パスワードを生成しました。半角英字16文字。(生成して表示された画面は一度閉じると再表示できませんので、次の作業のためどこかにメモっておく必要があります。)

作業をざっくり箇条書きにしてみました。
  • BloggerなどGoogleのサービスにログインしたら、画面右上のメアドかユーザー名をクリック。
  • 開いたウィンドウの中の「アカウント設定」をクリック。
  • 左側にあるメニューの「セキュリティ」をクリック。
  • 「2段階認証プロセス」の横にある「編集」をクリック。
  • Googleのパスワードの入力を求められるので、入力する。
  • 画面中央右側にある「アプリケーション固有のパスワードの管理」をクリック。
  • 「新しいアプリケーション固有のパスワードを生成する」というところに「名前」欄にわかりやすい名前を入力して「パスワードを生成」ボタンをクリック。
  • 「アプリケーション固有のパスワード」というウィンドウが表示され、黄色い帯部分に16桁の英字が表示される。(スペースは無視すること。これをコピーするとスペースが無視され、詰まった16文字がペーストされる。)

これをiPhoneのGmailアカウント設定と、YouTubeのログイン時に入力。
これで無事できました!
iPhoneで再びGmailができるようになりましたし、写真アプリからスローモーションムービーをYouTubeにアップロードすることもできました。

そもそもなんでこうなったかと言いますと、iPhoneで撮影したスローモーションムービーをブログにアップしようとしたのが発端で、これはなんとか決着しましたので別エントリにまとめました。

583 iPhoneで撮影したスローモーションムービーがスローにならない!?

3 件のコメント:

  1. Googleにログインしても右上にユーザー名もメアドも表示されません…一体何処にログインしたら良いのでしょう?
    iPhone内にある動画をYouTubeにアップロードしたいだけなのですが、かれこれ3時間ほど格闘しています…

    返信削除
  2. MacのSafariでGoogleにログインすると、画面の右上にログインしているIDが表示され、その末尾に黒い下三角がありますので、それをクリックすると表示されるウィンドウの中の「アカウント設定」をクリックします。あとはmeisui4kouさんのサイトの手順どおりに作業できると思うのですが。すみません。これ以上はわからなくて。

    返信削除
  3. 今さらですが、もの書き写真堂さんありがとうございます。
    今はiMovieから特定のGoogleアカウントにサインインできず途方に暮れています。
    我ながらほんと進歩がないです(笑)

    返信削除