2013年10月21日月曜日

0589 PHG対応のアフィリエイトリンク作成ツール"AppHtml"のweb版を使ってみた

もの書き写真堂はShareHtmlでお世話になっているのですが、その作者の@hiro45jpさんがこのほど、PHGに対応したアフィリエイトリンク作成ツール「AppHtml」を正式リニューアルされました。

これは嬉しいニュースです。というのも、もの書き写真堂、iOSアプリとiTunesミュージックは「Sticky iTunes Link Maker」でお世話になっていたのですが、これがMacアプリに対応していなかったのです。
それでも他のサービスを見つけてやっていたのですが、アプリを検索してくれないという状況に陥り途方に暮れていたところでした。

AppHtml正式版をリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
hiro45jp ...
リンク作成にはShareHTMLを使用しています。




Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツール
こちらにもお世話になっております。





さっそくweb版のAppHtmlを試してみました。
画面はいたってシンプル。シンプルすぎて一瞬操作に戸惑うという事態に(汗)。
でも、きっといじっているうちになんとかなるだろうと、ここはMacユーザーの本領発揮(?)です。
Safariのウインドウの広さのため、下に空白があり横に広がり過ぎですが、
気になるようでしたらウィンドウを縮めて表示させると吉。

画面には、「検索対象」「書式テンプレート」「検索」の3つだけです。
自分のPHGのアフィリエイトIDはどこに入れるんだろう?と思って探しましたら、右上の「設定」ボタンがありました。クリックするとボードが反転するような動作ののち、設定画面が現れました。


一番上にIDを入力します。
他の項目はたぶんカスタマイズ用だと思われますので、特にいじりませんでした。
入力したら「保存」ボタンを押し、最初の画面に戻ります。



「検索対象」と「書式テンプレート」はプルダウンメニューからお好みのものを選びます。
ちなみに書式テンプレートは次のとおりのものが生成されます。

小さいボタン  


 大きいボタン  


 テキストのみ  Amadeus Lite - HairerSoft


 アイコン付き(小)

Amadeus Lite
カテゴリ: ミュージック, 仕事効率化



アイコン付き(大)

 Amadeus Lite
カテゴリ: ミュージック, 仕事効率化





「検索」は、緑色のバーの部分をクリックすると検索ウィンドウが出てきます。ここにアプリ名を入れてOKボタンを押します。


アプリ名の1部だけを入力すると該当するものが複数あるとアプリ名の先頭に【1/2】のように分数で表されます。今回は2つヒットしました。

ちょっと戸惑ったのが、このアプリでOKというときはウィンドウ内に注意書きがあるように「OK」ボタンではなく、「キャンセル」ボタンをクリックするというところでした。うっかりOKを押して次候補に行ってしまいます。さらに最後の候補でOKを押すと検索結果ウィンドウが消えてしまいました・・・。

「キャンセル」ボタンで確定すると結果が出てきます。全選択されていることを確認してコピーします。
コピーしたらOKあるいはキャンセルボタンを押してresultウィンドウを閉じます。
あとは貼り付けたいサイトでペーストするだけ。簡単です。試験してみましたが、ちゃんとiTunesでアプリが表示されました。

ということで、操作を良く忘れる自分向けメモでしたが、ご参考になれば。

@hiro45jpさん、作成チームの皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿