2013年10月17日木曜日

0585 【Mac】古いプリンタのドライバ削除は慎重に・・・

2013年9月、10月はiPhone周りで世間的にいろいろありましたが、個人的にMac周りもいろいろありました。
MacBook Airでメニューバーがまた黒くなったのはもうあきらめてますが(またまた再発)、今回はiMacにつなげているプリンタが認識しないという事態に。

電源を入れても「オフライン状態です」のメッセージのまま。MacBook Airにつないでも同様です。
おそらくプリンタケーブルが逝っちゃったんだと思うのですが、そのUSBケーブルを買い換える前にプリンタドライバを入れ直そうかと思ったのが運の尽き。

前にもジョブが消せなくてプリンタドライバを入れ直したらうまくいった記憶があったものだから、「もしかしたらドライバのせいかもしれないので、ちょっと試しに」とやったのがいけませんでした。
新しいプリンタならそれもアリですが、古いプリンタになるとそれが命取りになることも。

現在、Macに入れるプリンタドライバというのは、プリンタをつないで「システム環境設定」の「プリントとスキャン」でプリンタを追加(左の白いウィンドウ下の「+」をクリック)するとシステムが判断して入れてくれます。
ここのところは技術者ではないのでどういう仕組みかわからないんですが、昔のように同梱のCDや、メーカーのサイトからダウンロードしてインストールしなくていいんですね。便利です。

しかし、ここに落とし穴が。
世の中にはたくさんのプリンタが出ています。古いドライバをそんなにたくさんいつまでも持っていられませんよということなんでしょう。「そのプリンタドライバはありません」とiMacに言われてしまいました。えーっ、そんなぁ。

このプリンタを購入したのが2006年12月、かれこれ7年使っていますが故障なしです。インクが販売されている限り、まだまだ使えます。
でも、ドライバがなければどうにもならないということで、メーカーのサイトからダウンロードしてインストールしたのですが、システム環境設定のドライバとして認識してくれません。

これはとうとうプリンタを買い換えかもと思いつつ、ダメ元でプリンタケーブルを買いに行きました。2メートル、税込み700円。
MacBook Airのドライバは消していないので、こちらとプリンタを買ってきたケーブルでつないでみました。
結果は・・・無事、プリンタを認識し、印刷ができました。

やはり、ケーブルだったのね・・・。

なるべくお金をかけないで解決と思ったのが裏目に出ました。
でもまあ、700円の投資でプリンタを買い換えずに済んだし、それにAirと他の古いMacBookなどからも印刷できるし。

でも、これまでiMacとプリンタを常時つないで、Airからはプリンタ共有でケーブルレス、Wi-Fiで印刷していたのに・・・。
今では、iMacのデータを印刷するために、Airとプリンタをつないで、iMacからはWi-Fiで印刷。せっかくのモバイル機をケーブルでつないで「なんだかなぁ」な状態に。

古いプリンタを使用してる方、うかつにドライバを削除、入れ直すというのはご用心。どのプリンタドライバがすでに無くなっているかが不明なため、ドライバ削除・入れ直しは最終手段にしたほうがいいですね。

・・・と、ここまで書いて、このエントリ用のスクショを撮るためにiMacのシステム環境設定から「プリントとスキャン」をチェックしてみました。
すると、おや?プリンタドライバがある!?
(下の2つめのドライバはプリンタ共有していたときの名残っぽい。これでは動きませんでした。)

(プリンタ追加は、丸印の+をクリックする。)
そういえば、その後に別件でiMacを再起動してました。それかも。
昔のMacって、プリンタドライバでも普通のソフトウェアでも、自分でインストールしたら再起動かけてましたね。そのあとでMacが認識してくれて使えるようになりました。
いまどきは前述したようにプリンタドライバが自動で認識されたり、アプリもApp Storeなどからダウンロードすれば再起動せずに使えます。そんな状況に慣れていました。

今回ドライバを認識しプリントできたのは、前述した「メーカーのサイトからダウンロードしてインストール、その後に再起動した」ことが勝因だったような気がします。
とにもかくにも、現在はiMacからプリントでき、Airからはプリンタ共有でWi-Fi経由でiMacにつないだプリンタから印刷しています。元に戻った形ですね。やれやれ。「インストール後は再起動」は改めて覚えておかねば。

いずれにせよ、古いプリンタドライバを捨てるのは最終手段にしたいですね。

余談ですが、iMacを再起動したのはこんなメッセージが出たからです。

(なして?)
一難去ってまた一難。とほほ。(追記:その後OSがアップデートされましたので、この問題は消滅しました。)

(2013年10月17日)

0 件のコメント:

コメントを投稿