2013年10月21日月曜日

0588 フォトストリームとかメモとか、iCloudのもろもろが同期しない件(その1)


先日、またまたiPhoneのフォトストリームが同期しないという事態が発生しました。
前回は、iPhoneで「iCloudの写真にアクセス出来ません」と言われたのですが、今回はそのようなこともなく、単純にフォトストリームの写真が同期してくれません。メッセージすら出ません。

前回はiOS6及びiPhone 4sでしたが、今回はiOS7及びiPhone 5s。単純比較はできませんが、まずは状況把握からいきます。

【写真関係】
  • 朝8時までの写真はiPhone 5s(写真アプリのアルバム内「カメラロール」と「自分のフォトストリーム」)、iMac、MacBook AirのAperture(プロジェクト「○月のフォトストリーム」)ともに同期していた。
  • 同日昼頃にiPhone 5sで撮影した写真がApertureのフォトストリームと同期せず。
  • iPhoneの写真アプリ「アルバム」を確認すると、「自分のフォトストリーム」の最新写真がApertureと同様、朝8時に確認したものまでで止まっており、「カメラロール」内写真が同期されていない。
カメラロールと自分のフォトストリームが同期していなかった。
上記キャプチャは再現写真ですが、普段ですと撮影後数秒でカメラロールと自分のフォトストリームの写真は同期されます。(ただし、Wi-Fi環境にあることが必要です。)

【書類とメール】
  • 標準メモアプリも確認したところ、MacBook Airで作成した「メモ」がiPhone、iMacに同期していない。
  • ただし、iMacとiPhoneで同期されている内容は同じだった。
  • テキストエディットもMacBook AirとiMacで同期していない。
  • メールは問題なし。

【設定関係】
  • どのデバイスもWi-Fiはオン。ちゃんとネットにつながることを確認。
  • 以前、Apertureのフォトストリーム同期が勝手に外れていたということがあったので、Apertureの環境設定からフォトストリームの項を確認するも、ちゃんとチェックが入っていた。iMacも同様。
  • iPhoneの「設定」>「写真とカメラ」でフォトストリームのチェックを確認するも、ここもオンになっていた。
  • iPhoneの「設定」>「iCloud」を確認するが、ここも写真、書類とデータほか、メール、連絡先、カレンダー、リマインダーなどすべてがオンになっていた。
  • iCloudのストレージは5GB中4.8GBの空きあり。
  • ウェブのiCloudにはアクセスできた。



基本情報はこれでいいかな?

状況確認後に行った作業は、次の通りです。
実は冒頭で紹介しました前回の事例のことをすっかり忘れ(←をい)、iPhoneでiCloudのアカウントのパスワードを入れ直してみるということはしませんでした。

とりあえず作業するにもまずはバックアップということで、iPhoneをMacBook AirにつないでiTunesでバックアップを取り、MacBook Airのタイムマシンに手動でAirのバックアップを取りました。
また、カメラロールの写真がなくなったら一大事です。いつものようにApertureに読み込みました。

余談ですが、もの書き写真堂、写真は一元管理をしたいので、デジイチ、コンデジで撮った写真もすべてApertureに読み込んでいます。

さて、iPhoneの写真をApertureに読み込ませた後、ウェブのiCloudにあるフォトストリームの項を念のために確認してみました。すると、なにやらバラバラと写真がApertureに取り込まれてきたのです。もう順不同で「降って」きます。(全部取り込まれたあとに確認しましたら、きちんと番号順に並んでいました。)
iPhoneの写真アプリを確認したところ、「カメラロール」内の写真がすべて「自分のフォトストリーム」に収まっていました。

もう「どうしてこうなった?」状態です。現在は無事にフォトストリームは同期しています。iPhone内でも、撮影したものはすぐ「自分のフォトストリーム」に同期されています。
原因も不明のままのため、再発した時にこの方法(iPhoneをMacにつないでApertureに写真を取り込んでみる)で解決するのかは定かではありません。とりあえずはiCloudのアカウント設定しなおしをしなくてもよさそうですので、このまま様子を見ることにしました。ヘタにいじって右往左往するのはもう勘弁ですから(汗)。

ということで、書類関係も続けて経緯を書こうと思いましたが、また長くなったので次のエントリにしたいと思います。
最後に、文字ばかりになったので猫写真を貼っておきます。癒やしになれば幸いです。


【続編はこちらです】
594 フォトストリームとかメモとか、iCloudのもろもろが同期しない件(その2)

0 件のコメント:

コメントを投稿