2013年10月28日月曜日

0603 【Mac】(いまさらですが)フォルダ内のファイル名を変更する方法

Mac歴約18年、この操作は知りませんでした。
アプリを開いて別名で保存ではなく、アプリを開かずにフォルダ内のファイル名をキー操作で変更する方法。


もの書き写真堂は、これまでずっとファイル名をタップして、タップしたその指で素早くカーソルを上にちょっとずらす、という方法でやってきました。(下にずらしてもOKです。)
これで長年うまくやってきました。


ところが、ファイル共有したMacにつながっている外付けHDD内のファイル名が、なかなかこの動作で変更できる状態にならないことが頻発しました。
Macのことだから何かショートカットキーがあるに違いないと探すも、メニューバーには見当たりません。

ネットで検索すると、Mac初心者のサイトにありました。

ファイル名を選択後、returnキーを押す

そうでしたか・・・。

ちなみに、テキストエディットは、ファイルを開いていてもタイトルバーの名前部分をタップするとウィンドウが現れますので、ここで変更ができます。別名で保存ではなく、名称変更となります。この操作は、プルダウンメニューからもできますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿