2013年10月24日木曜日

0596 Macのメニューバーが黒くなる件(またまた再発編〜OSクリーンインストールへ)

Macのメニューバーが黒くなる件ですが、よもや5回の連載になるとは思いもしませんでした。
前回記載したとおり、スリープ解除時にパスワードを入力する設定にしたところ、その設定を解除後もしばらくはメニューバーが黒くなることはありませんでした。

ところが、2013年10月11日の起床時にMacBook Airを開くと久々に黒いバーが。Twitterを立ち上げっぱなしにしているのですが、あの青い鳥がとても目立っていました。

こうなるともうOSのクリーンインストールしかないかなぁと思ったのですが、ちょうど10月23日にOS X Mavericksが発表されるという絶好のタイミング。ということで、10日間ほどはメニューバーの右端にある通知センターのアイコンをタップし、通知センター画面の開閉で正常に戻すという対処療法でしのぎました。

しかし、クリーンインストールはやったことがないんです。だいたいは上書きだったり、マシンを買い換える時期と重なっていたり。
そこで、この件では以前、Apple Storeにお世話になっているのでまたGenius Barで聞くことにしました。先頃の同期がおかしい件もありますし、なによりApple Storeのあのアプリを使ってみたかったのもあります。この件はまた別エントリにて。



さて、Apple Storeへ向かう矢先、@isloopするぷさんがOSのアップデートはいつもクリーンインストールをしているという記事を書いているのを発見。

【Mac】OS X Mavericks (マーベリックス) をクリーンインストールする方法 | 和洋風KAI





でも、もの書き写真堂の場合もこれでやっていいのかどうか、いろいろトラブルが発生しているので心許ない状態です。
とりあえずクリーンインストールは保留にしてApple Storeへ。そこでかくかくしかじかと説明したところ、
  • それだけメニューバーの状態が繰り返すようであればクリーンインストールしたほうがいい。
  • ただし、タイムマシンからデータを戻すと元の木阿弥になりかねないので、そこから戻すとしたら「ユーザ」のフォルダだけにすること。
  • 「ユーザ」のフォルダを戻す場合も、システム環境設定の「ユーザとグループ」でログインユーザのアカウントを管理者として作成し(管理者は複数あっても大丈夫とのこと)、そこに「ユーザ」のフォルダを戻してみる。
  • もし新しく作ったユーザでメニューバーが黒くなったら、「ユーザ」のフォルダにある何かが悪さをしているということになる。

ということで、するぷさんの記事にあった方法でやっても大丈夫とのことでした。「電源ボタンを押してからオプションキーを押しても大丈夫ですよ」とアドバイスもいただきました。

ちなみにアプリはすべて入れ直しです。CD媒体でのインストールもあるので、iMacで読み込まないと。OS X Mavericksだけでもインストールに数時間かかりますから、これは作業完了までにかなり時間がかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿