2013年10月3日木曜日

569 iPhoneのAppleCare購入、キャリア店舗とApple Storeでの違い


札幌のApple Storeで、iPhoneのAppleCareを購入(でいいの?)した際に聞いた話が、もの書き写真堂的に「ほぉ〜」だったので、次の機種変更の時用にまとめておこうと思いまして。

先日、iPhoneをキャリア店舗で機種変更した際、月額支払いになるとの説明でAppleCareを勧められました。なんとなく借金してAppleCareを購入するみたいでイヤだったので、ここはひとつ一括払いで、となるとApple Storeになるそうで、さらにiPhone購入後30日以内に購入してくださいと説明を受けました。

最初は、AppleCareはいいかなぁと思ったのですが、iPhone 5sには純正バンパーがなかったため裸族で使っていたら、家の中でよく手を滑らせてヒヤリハットだったので、こりゃあ入らないとまずいなぁと。いや、先にケースを買いましょう。←この件については、後ほど別エントリ記事を書きます。

そこで後日、Apple Storeに行き購入することに。
そういえば以前、iPadにAppleCareを付け、1年半で友人に譲った際、残り半年分のAppleCareも一緒に譲渡しちゃったという経験がありました。
そこで「iPhoneを2年未満で(機種変更等により)売却したり知人に譲渡する場合、残りのAppleCareは解約にならないの?」とストアの人に訪ねたところ、

「AppleCareはiPhone本体にくっついているんです。つまり不可分。知人に譲渡した場合も一緒にくっついて行きます」

とのことでした。
ストアの人はさらに、

「ですが、キャリア店舗で新規購入・機種変更の際にAppleCareを付けた場合、こちらは月額で支払う形になっていますが、そのiPhoneの契約が終了すると同時にAppleCareも消滅、そこでおしまい。古いiPhoneを友達に譲ろうが、中古ショップに売ろうが、AppleCareは一緒についていきません」

これは知りませんでした。
iPhoneはだいたい1年くらいで新しいモデルが出ますので、毎年買い換える場合、AppleCareはキャリア店舗の月額のほうが良いかもしれません。

「でも、1年しか使わないなら当初から付いてる1年保証でいいんじゃない?」

そう思って、そこのところも聞いてみました。

「AppleCareに入っていると、最初の1年保証期間はもちろん、不慮の事故による修理も約8千円など安価でできますが、入っていない場合は保証期間内でも数万円かかる場合もあります」

これは大変。入らねばっ。ということで速攻購入しました。そのうえ、Apple Storeなら「Apple Store」アプリを入れたiPhoneを持って行くと、ものすごく簡単な方法で購入できますので便利です。というか、マジックに見えました(笑)。ここではエントリの趣旨が違うので、これもまた別のお話ということで。
→(追記)こちらになります。
571 Apple StoreでEasyPay を初めて使ってみた

ちなみに、2年未満で機種変更してiPod化したiPhoneでも、Appleで購入したAppleCareは満期まで有効だそうです。

(注)もの書き写真堂はauですが、Storeの人によるとキャリアはみな同じ(月額支払い、機種変更等で終了)とのことです。

【こちらもあわせてどうぞ】
561 なんだかんだと2日がかりでゲットしたiPhone 5sの料金体系など

0 件のコメント:

コメントを投稿