2012年8月22日水曜日

244 【緊急連載】MacBook Airが故障した〜2.預ける前のバックアップ編

さて、修理のためMacBook Airを預けることになると、このマシンで行っていたルーチン作業はどうするかということと、中のデータのバックアップが問題になる。

修理作業を軽く見積もっていたこと(キー1個なのですぐ直るかと)、買ったばかりのマシンだったため、まだタイムマシンの設定をしていなかったのだ。そもそも、先日やっとタイムマシン用の外付けHDDを注文したのだけど、まだ届かない・・・。

それでいったん持ち帰って翌日再びApple Storeへ行くことになった。ちなみに、その場で翌日のジーニアスバーの予約は入れてもらった。
と、ここまでが前回のあらすじ。
大慌てで自宅に戻りバックアップ作業を始めたが、幸い使用期間が短かったため、それほどデータはたまっていなかった。ApertureのPhoto Library、TaskChuteなどのデータ、テキストいろいろ、これくらいだった。

メールは他のデバイスで受けていたし、Evernoteなどのクラウドサービスは言わずもがな。いやぁ便利な世の中になったなぁと、こんなときにも痛感する。

念のため、いろんな原稿の下書きはバックアップ後、消去した。万が一、開かさったら恥ずかしい(汗)
そんなこんなで、帰宅後2時間くらいでバックアップ作業は終了。慌てた割には短時間で済んでほっとした。
次は、日々のルーチン作業をどのマシンでやるか、だ。

現在、我が家で稼働しているマシン、デバイスは以下の通り。


  • iMac 21インチ(2011年7月購入。やまらいおん)・・・Photoshopでの写真加工、ブログ記事作成。CDなどのバックアップ。
  • MacBook 13インチ(2009年3月購入。Snow Leopard)・・・音声加工のみ。
  • MacBook Pro 15インチ(2007年?Tiger)・・・予備機。このOSでしか動かないアプリ専用。
  • MacBook Air 13インチ(2012年6月。やまらいおん。今回修理へ)・・・モバイル専用。自宅でもほとんどメインマシン化。TaskChuteや家計簿、週次レビューなどもこれ。
  • iPad(第三世代)・・・主にお絵かき、目覚まし時計。
  • iPhone4S・・・平日昼のモバイル機器。ケータイとしてはほとんど機能していないw

以上。

さて、MacBook Airが持っていた作業をどう振り分けるか?
まず、ブログ作成は、iPhone(日中の下書き)とiMacで行うことに。これは帰宅後、iMacの前から離れられないという欠点はあれど、支障なしだ。最も「かまってにゃー」と他の部屋で鳴く猫をどうするかという問題が残るが。(注:鳴かれると、MacBook Airを持って猫のいるところまで移動、そこで作業していた。)

Evernoteがらみの作業(日次スタート・レビュー、週次レビュー・スタート)はタイピングが少々辛いが、iPadでやることに。
TaskChuteは、作業が終わるごとにiMacのところまで行くのが面倒なので、多少古いバージョンのExcelでも問題ないので、MacBookで行くことに。
MacBook Airはおおよそ1週間の入院なので、これでしのげるだろうと思う。

以下次号!

★こちらもあわせてどうぞ★
【緊急連載】
127 どっちにするの?MacBook Air
185 どっちにするの?MacBook Air 完結編!?
186 MacBook Air、キタ〜〜〜!・・・え?
190 どっちにするの?MacBook Air 今度こそ到着編!
215 MacBook Airのここがいい!使用1ヶ月後のBest3!

0 件のコメント:

コメントを投稿