2012年8月4日土曜日

0232 メニューバーに表示されるユーザ名を消す方法(OS X Mountain Lion,Mavericks)

Mountain Lionになってからメニューバー右側に、使っているMacの名前が表示されるようになりました。外で使っていて横からのぞかれたら、ちょっとイヤだなぁと思い、消そうとしました。


でも、この表示はどうやって消すのでしょうか?


システム環境設定などを見てもそれらしき項目が無く、しばらく探したのですが分かりませんでした。ギブアップしてAppleストアへ聞きに行きました。

まず、メニューバーのアップルマークから、システム環境設定>ユーザとグループ、を表示します。
(上記画面は撮影のため、一度システム環境設定を表示
した後、再びメニューをプルダウンしてます)

左ウィンドウ下のログインオプションをタップ。


左下のカギがかかっている場合、ここをクリックするとログイン時のパスワードを要求されます。最初にカギをクリックして解除し、そのあとでログインオプションをクリックでも大丈夫です。



「ファストユーザスイッチメニューを表示」のチェックが入っているので、これを外します。。
はい、消えた!以上。


ファストユーザスイッチなんて、聞かないとわからないよねぇ(汗)

(追記)2014年5月10日
先日、テストユーザーを作成(+をクリックして作成)してわかったのですが、この名前が表示されるというのは、複数でログインしている際にここをタップすることでユーザーを切り替えられるようにしているためでした。一人で使っていて、かつ複数のユーザーを設定していないとわからないことでした。
ですので、ユーザーを切り替えて使うことが多い人は消さないほうがいいですね。


【Appleストアで聞いてきましたシリーズ】
107 iPhoneのカメラロールから編集すると元画像が消える?
142 iPhotoのデータをiPhoto Library以外に保存する方法
232 メニューバーに表示されるユーザ名を消す方法←いまここ
233 通知センターの表示方法とサウンドの変更について
236 Safari 6.0で追加されたセキュリティ関連機能について

0 件のコメント:

コメントを投稿