2012年8月30日木曜日

251 オンラインの Apple Store で外付けHDDを購入した

MacBook Airも購入したことだし、今ある外付けHDDもいっぱいになってきたので、Airの Time Machine 用と写真保存専用のHDDを購入することにした。

メーカーなどすでに決めてあり、今回はこれ。ずいぶん前に師匠に勧められたものの後継モデル。




メーカーのサイトを見たら、今回の購入予定モデルではないけれど、Apple Store限定モデルがあると書いてある。ちなみにLaCieって、エレコムで販売しているのね。

LaCie
外付けHDDです。






さっそく、Apple Storeのサイトを見てみると、今はカバンだけじゃなく他社のものもいろいろ売ってるんだなぁ。←Mac本体以外はカバンしか見てなかったらしい。
アイテム数は確実に増えているね。

公式Apple Store(日本)- iPad、 iPod、 Apple製コンピュータやノートブックの購入 - Apple Store (Japan)
外付けHDDは、左側の「アクセサリ」>「Macアクセサリ」>「ストレージ」にあります。




寄り道しながら、外付けHDDのコーナーへ。あれ?これってAmazonで買おうかと思ってたやつでは?

LaCie 2TB d2 Quadra Hard Drive - Apple Store (Japan)
LaCieの2TB






型番を確認すると、やはり同じ。Apple StoreのほうがAmazonより安い!?目をこすりつつ再確認。Amazonのほうはエレコム型番で末尾にSがついているんだけど、仕様は同じっぽい。
それにしても、Amazonが27,997円、Apple Storeが22,800円。確かに安い(2012年8月11日購入時及び執筆時)。

Amazonは言うまでもなくApple Storeも送料はかからない。
Amazonのようにすぐ配送にはならないけど、急ぐ必要もない。この5千円の差は大きい!
余談だが、Apple Storeで売っているということは必ずMacで使えるというお墨付きがあるということだ。実は昨年、こんなイタイ思いをしているので、当たり前のことが嬉しい。

というわけで、ためらわず購入手続きをした。

手続き完了メールには、出荷まで4〜6週間、9/13〜9/27とあった。うーん、さすがにちょっと長いかぁ。

ここだけの話。実はまたメールの文章を見間違って8/13〜8/27と勘違いし、「なーんだ早いじゃん」と思ったのは内緒(汗)。

しかし、予定よりかなり早く出荷案内のメールがきた!到着は明日くらいかな?
ということで、Macの周辺機器を購入するときはApple Storeも要チェックだ。

よし、届いたらすぐにMacBook Air の Time Machine の設定やるっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿