基本はOSのトラックパッドの操作なんだけど(システム環境設定>トラックパッド>その他のジェスチャ)、Safariで閲覧しててトラックパッドで意図せず2本指スワイプ操作になった時に、今見てる画面が右にスライドしてその下に画面が見えたのでびっくり(下の画像参照)。
「なんじゃろ?」と確認すると、下の画面は直前に見ていたもの。2本指スワイプ操作は、戻るあるいは進むボタンを押したのと同じということらしい。
これはカーソルを動かしていちいち戻る・進むボタンを押していたことを考えるとはるかに便利だ。リアル本のページめくりや、自炊本をビューワーで読んでいる感覚。
これ、いいわ。
2本指で左右にスクロールするとページ間スワイプに |
ただし、3本指スワイプの時はページはスライドせず、ぱっと切り替わる。
3本指でスワイプしているところ |
ちなみに、Snow Leopardではこの操作はできなかった。Lionはどうだったんだろう?もう全部やまらいおんにしちゃったから確認できないんだけど(汗)。
ということで、またまたAppleストアで聞いてきました!
このページめくりの操作はLionからなのだけど、やまらいおんの2本指スクロールの時のように画面がスライドすることはなく、3本指スワイプでぱっと瞬時に変わるものと同じだったのだそうだ。
こちらもあわせてどうぞ!
【Appleストアで聞いてきましたシリーズ】
107 iPhoneのカメラロールから編集すると元画像が消える?
142 iPhotoのデータをiPhoto Library以外に保存する方法
232 メニューバーに表示されるユーザ名を消す方法
233 通知センターの表示方法とサウンドの変更について
236 Safari 6.0で追加されたセキュリティ関連機能について
0 件のコメント:
コメントを投稿