2012年8月26日日曜日

249 【緊急連載】MacBook Airが故障した〜4.早っ!もう退院編


MacBook Airのキーボードを修理に出して3日目、午前中にAppleストアから修理完了の電話があった。
思わず電話口で「早っ!」と言ってしまった。びっくり。

ということは、

日曜 キーボード故障。即、月曜のジーニアスバーを予約。
月曜 Appleストアに持ち込むも、いったんバックアップ作業のために持ち帰る。
火曜 再度Appleストアへ持ち込み、預ける。
水曜 待つ。
木曜 待つ。
金曜 午前中に電話!夕方に引き取りに行く。

なんと、中2日!!
部品の在庫があり、ガワを取り替えるだけだったみたいなので早かったのかも。工場入荷日と出荷日が同じになっているし。(冒頭写真参照)

それにしても、今は交換パーツの説明が写真入りの文書を渡してくれるのか。そういえば、Macを修理に出したのって、NCRがAppleCareの修理をしていた時代以来だ。
今も昔も、受け渡し時にどんな修理をしたのか説明をしてくれるのは変わらない。

裏面の説明書き(下は空欄だったので切り抜きしています。)
現在の状況は、どのキーもしっかり打てる。やっぱりキーボードのあるモバイル機器があると、家の中にいても便利。
けがの功名でデータのバックアップも撮れたし、iMacのフォトストリームが外れていることにも気付いたし(汗)、何かあったときに他のマシンやデバイスにどう作業を振るかの確認にもなったし、それぞれのマシンでの作業の見直しにもつながった。


ということで、今、猫を膝に載せて自宅内ノマド状態でこの原稿書いとります。(「こっちに来てー」と、行くまで鳴きやまないのだ。)
Airが戻ってきてやれやれと思っているのは、お猫様のほうかもしれない・・・。

とにもかくにも、一件落着!(完)


★こちらもあわせてどうぞ★

【緊急連載】
127 どっちにするの?MacBook Air
185 どっちにするの?MacBook Air 完結編!?
186 MacBook Air、キタ〜〜〜!・・・え?
190 どっちにするの?MacBook Air 今度こそ到着編!
215 MacBook Airのここがいい!使用1ヶ月後のBest3!

0 件のコメント:

コメントを投稿