2013年7月7日日曜日

489 出雲・松江旅日誌15 「八雲庵」で割子そば



出雲・松江の3日目のお昼は、松江方面の神社めぐりに利用した松江一畑タクシーの運転手さんのおすすめで「八雲庵」でおそばにした。もう一カ所、NHKドラマで有名になったおそば屋さんから独立した人がやっているお店も紹介されたのだけど、そちらは昼食後に行く予定の松江城からちょっと遠いこと、「八雲庵」は武家屋敷の並びにあり庭がきれいということで後者にした。
八雲庵正面入り口から
席から庭を眺める。
確かに庭がきれい。せっかくなので庭が見える席に案内してもらった。池を挟んで向こう側にも席がある。
メニュー。観光地ですがリーズナブルではなかろうか。

注文したのは三色割子そば。4段あると思ったら、一番上は薬味でした。
上からとろろ、うずらの卵、おろしの三色。食べながら撮ったんだけど、いちど全部はずして並べて撮ればよかったなー。お昼を少し過ぎていたので、相席になることがなかったのでスペースはあった。・・・ということを書いていて思いついた。とほほ。とりあえず、写真を並べますか。

一段目のとろろと薬味。 
2段目。うずらの卵。
3段目。おろし。
食べ方は、お好みで薬味を入れ、上からつゆをかける。ここを教えてくれたタクシーの運転手さんいわく、かけすぎたりしてつゆが残ったら次のそばにかけて食べるのだそう。へー。
ちなみに、ここのつゆは濃いめなので最初は少なめにかけてくださいと、お店の人から説明がありました。
そばは太めでコシがあっておいしかったです。ちょっと量は少なめかなぁ。でも、このあとデザートに団子を食べる予定だったので、これくらいでよかったかも。団子の話は次のエントリで。


【こちらもあわせてどうぞ】
エントリ数が多くなってきたため、「出雲・松江旅日誌2013 もくじ」にまとめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿