2013年7月14日日曜日

497 【札幌】ホエー豚の香草岩塩焼きが絶品!「和食だいにんぐ とあん」に行ってきた


昨日(2013年7月13日)、友人とふたりで札幌にある「和食だいにんぐ とあん」に行ってきた。
急に行くことになって当日の午前中に友人に予約を入れてもらったのだが、行って見ると土曜の夜ということもあるのか4人掛けのテーブル3席、6人のカウンター席が予約だけでいっぱい。よく取れたなぁ。

札幌市中央区の居酒屋-和食ダイニングとあん-トップページ
「とあん」のサイト。ちょっと情報が古いようですが、写真がきれいなので(汗)




そんなこじんまりした店内で、和食の店で20年経験を積んだ後に独立したという店主が、道産食材にこだわり素材の味を引き出すようにシンプルに調理、道内の窯で焼かれた器に盛りつけて提供してくれる。
テーブルに設置されているメニュー表よりも、カウンター席上のメニュー板にある季節限定を中心としたメニューから選ぶのがオススメ。どれもおいしそうで迷いました。


特に豚肉は十勝産のホエー豚を使っており、「ホエー豚の香草岩塩焼き」(冒頭写真)はお店の一番人気だとか。今回は友人がこの「一番人気」に反応しました。
このホエー豚、おしゃべりに夢中になって冷めてしまってもやわらかくておいしかったです。
焼酎やワインもこだわりがあるようで(すまん、よくわからんかったです・・・)、もの書き写真堂的には長野の酒「明鏡止水」があったのがポイント高しです。札幌市内で扱っているお店(小売りも含む)がなかなか見つからなくて・・・。

明鏡止水!
この日は「ホエー豚の香草岩塩焼き」のほか、「マグロとアボカドの生春巻き」「レタスとかりかりじゃこの塩こぶサラダ」「とうもろこしの天ぷら」をいただきました。これらとお酒1杯で一人当たり約3600円とリーズナブル。
メインディッシュに添えられている野菜が多めなので、バランスが取れていてヘルシー。
オススメです。
お通し。左からカニとジュンサイの酢の物、
焼きホタテの三杯酢、ホッカイシマエビ。
 マグロとアボカドの生春巻き。
生春巻きのアップ。白いのはクリームチーズ。
レタスとかりかりじゃこの塩こぶサラダ。
とうもろこしの天ぷら。軸に沿って実をおろしている。
とうもろこしの天ぷら断面図。器といっしょに。
食べログによると平日はランチ(火〜金12:00〜14:00)もあるみたいですよ。2013年7月現在、夜に利用すると1杯目のドリンクが無料になるクーポンもありました。

和食だいにんぐ とあん
住所:札幌市中央区南2条西19丁目サードアベニューレジテンス1F
電話:011-612-3615
時間:18:00〜翌0:00(ランチタイムもあり)
定休:日曜

(おまけ)
このトング、すごく使いやすかったです。探してみよう。


(追記)2013年7月15日
このトング、Amazonで見つけました!写真のトング本体にも書いてありますが「ののじ」というブランド名で有名みたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿