だが、前回挙げた状況と同じではなかったので、原因が皆目見当がつかなくなってしまった。
今回は、
- 電源ケーブルをつないでいても、スリープ解除時に発生した。
- 直前に使っていたアプリはAperture。
- 発生時間は昼。
もー、わかりません!
持ち込む前日にスリープ解除したらまた真っ黒くなったので、再起動せずそのままの状態で持ち込んだ。黒くなってもメニューバーの文字が分からないだけで、見当を付けてカーソルを当てると何とかなったし、アプリそのものの操作には影響がなかったので使っていたのだった。
かくかくしかじかと説明すると担当のおにいさんは、
かくかくしかじかと説明すると担当のおにいさんは、
「Finderが原因のようですね」
と特定。
担当のおにいさんは解説しながら、右上の通知センターのボタンをポチッとしたらなんと!元に戻ったではないかっ!どういうことだ!?何が起きたのだ!?
担当のおにいさんの解説をまとめると、こんな感じ。
- まず、Appleに届いた相談で、同じ状況は報告されていない。
- アプリが正常に作動するので、これらが悪さをしているようでもない。
- 全アプリを確認しても、悪さをするようなものはなかった。
- よって、Finderの不具合が疑われる。
- ディープスリープ(長時間のスリープ)から解除したときに現象が発生していることから、そのディープスリープ解除時にメモリから再表示のデータを読み込むときに失敗している模様。
- 再起動や、先の通知センターのボタンを操作して再表示したときに正常に戻っていることからも、上記のことが原因の可能性が大。
Finderの不具合ですかぁ。
そういえば、ここ数ヶ月、右上の時刻表示が時々おかしくなることを思い出した。1分飛ばして表示されるのだ。例えば、6:00の次はしばらくしても6:01を表示せず、いきなり6:02になるといった具合。でも、1分以上は飛ばさない。ヘンだなぁとは思っていたのだ。
ちなみに、TaskChute、つまりExcelに時刻をコマンドで入力(command+「;」キー)する時は、正常な時刻が入力されていました。これもヘンだなぁとは思っていたのです。
その話も総合して、やっぱりFinderの不具合ですね、ということになったのだが、では肝心の解決策は?
これには2つの手順があり、
- まず、OSを上書きインストールしてみる。
- それでも現象が発生するようだったら、クリーンインストール。
わはは。2は勘弁して欲しい〜。
1は、中に入っているデータなどが消えることはないが、万が一のことがあるけどやりますか?と聞かれ、とりあえずほとんどクラウド系アプリで作業しているので、それ以外のTaskChuteのデータをメールで自分宛に送り、上書きインストールをお願いした。
待つこと小一時間。
無事手元にAirが戻ってきた。
Finderが原因と特定できたが、結局どうしてこうなったかは分からないままだった。
この記事を書いている現在まで、まだ長時間のスリープをさせていないので直ったかどうかは不明です。
これで報告終了になってほしい〜〜〜!
よし、以上!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿