2013年7月8日月曜日

491 出雲・松江旅日誌16 「へるんの小径」で ”ぶぶだんご” を食す



出雲・松江の甘みといえば、ぜんざいや和菓子が有名。
だが、松江は「だんご」も有名らしい。なんせ、松江城周辺のだんご屋さんをめぐる有料ツアー「だんごではしご」というのがあるくらいなのだ。

定時コース3: だんごではしご - 定時コース|松江おちらとあるき
だんご食べ歩き!






しかし、こんなに一気には食べられません!
ということで、神社巡りの途中に1軒だけ立ち寄ってみました。次は全制覇するぞ!(え?)

前回お伝えした「八雲庵」のおそば。ここから歩いて松江城敷地内にある城山稲荷(じょうざんいなり)を目指す途中に、目的のだんご屋さんはある。
お店の前で炭火でだんごをあぶっているのですぐわかる。見た目にもうまそう。


「ぶぶだんご」という、かなりでっかいだんごです。注文が入ると写真のように表面を炭火でかりっと焼いてくれる。
5月だったので、定番の草だんご、白だんご(以上1本300円)の他に桜だんご(1本350円)がありました。
これにこしあんか味噌だれをつけてくれる。みそだれは白だんご、こしあんは草だんご、桜だんごはどちらでもOKとのこと。

でかっ
もの書き写真堂は草だんごにしました。
お昼のそばの後で完食できるかなぁと思ったのだけど、デザートは別腹。しっかりいただきましたー。

他にもぼてぼて茶や焼きおにぎりなどもあるようです。城内観光の後のお休みどころにどうぞ。


【こちらもあわせてどうぞ】
エントリ数が多くなってきたため、「出雲・松江旅日誌2013 もくじ」にまとめました。


0 件のコメント:

コメントを投稿