2013年9月7日土曜日

542 絶品かどうかはさておき食べてみたらうまかった「北菓楼」のシュークリーム


ネットでこんな記事をみたので、デパ地下で買ってみました。
だって、これ、普通に洋菓子店がデパ地下などのショーケースで売っている商品ですもの。それを箱に入れ、3個セットで販売しているわけですね。

【グルメ】パイロットや CA がまとめ買いしていくという通販不可のシュークリームが絶品! 北菓楼『夢不思議』 | ロケットニュース24






なので、記事にある「消費期限は購入当日」って普通のことですよね。だいたいショーケース販売の洋生菓子って、「本日中にお召し上がりくださいね(ニコッ)」って店員さんに言われて手渡されますけど。記事、大げさすぎw
「素材と消費期限へのこだわり」の記事部分も「だろう」「はず」で、最後の締めも「はず」で終わってるw。


それはともかく、ここのシュークリームは食べたことがなかったので、いい機会だから買ってみたわけです。検証しないことには何も書けません。食べるきっかけを与えてくれた記事に感謝です。

札幌の老舗デパート、丸井今井大通店地下2階のいわゆるデパ地下に「北菓楼(きたかろう)」はあります。他にもJR札幌駅前のエスタなど、こちらにお店の一覧があります。本店は砂川市なんですね。

シュークリームについては、北菓楼のサイトに記述がありますね。なるほど、くだんの記事にあるとおりの内容でしたw
このお店が有名になったのがシュークリームで、それがジャンボパイシューの「夢不思議」ではなく、ジャンボシュー「北の夢ドーム」とのこと。この他にもシュークリームのラインナップが結構あります。

さて、ジャンボパイシュー「夢不思議」ですが、デパ地下では1個販売で税込み161円。3個セットは480円ですが、丸井さん(じもてぃは丸井今井デパートのことをこう呼びます。)では3個セットは見当たりませんでした。いや、あっても一気に食べられませんので買えませんでしたが。1個販売はありがたし。

さて、試食です。
パイ生地は厚めでさくっさく。撮影のためナイフで切っても、ふんわりすぱっと、バラバラになることなく切れました。
で、中のカスタードと生クリームを合わせたクリームがしたたり落ちそうで落ちてこない。この絶妙なブレンド具合がすごいなあと、一度ならず作ったことがある人ならわかると思います。


そのクリームがびっちり中に詰まっているのですが、これ、がぶっとしたら絶対むにゅっとクリームが飛び出る。それくらいびっちり。今回は撮影のため半分に切ったのですが、これもがぶっとしたらむにゅっ、でした。
なので、途中からスプーンを使いました。食べる時はお気をつけあれ。

千歳空港ターミナルビルの店舗一覧を見ると(菓子店で検索しました)、北菓楼の他にルタオ、もりもと、きのとやなども出店してますが、もりもと、きのとやもシュークリームを作っていますが、ターミナルでお土産としての販売はなかったと記憶しています。(2013年5月の訪問です。)
日持ちしない洋生菓子をおみやげとして販売している北菓楼がすごいのか・・・。
ちなみにヒロタのシュークリームは消費期限4日と、楽天のショップに記述がありました。ずいぶん前ですが、同僚がこれを東京出張みやげで買ってくることがありましたが、翌日でも大丈夫なわけなんですね。

「要冷蔵品ですが、常温で2時間までの移動なら大丈夫です」と、北菓楼のデパ地下店で商品を渡されました(2013年9月)。保冷剤を入れればもっと保つのでしょうが、洋生菓子は購入したら早めに帰宅して食べたほうがおいしいですね。特に皮とクリームが合体したものは皮が湿気ってしまいますから。

とりあえず、このシュークリームはうまかったぁ。絶品かどうかは主観の範疇ですが、ぱりっぱりの皮の食感とたっぷりクリームを堪能したい人にはオススメです。

北菓楼のシュークリームは、通販では販売いたしません。できたてほやほやの美味しさを、味わっていただきたいから・・・。

北菓楼のサイトにはこんな言葉がありました。
空港で購入してもすぐ食べてくださいね。できれば北海道に食べにきてください。って、高くつくか(汗)。


(注)冒頭写真の右側が「夢不思議」、左側がちぎりシュー「ピスコット」。
ピスコットはチーズ味の生地で、もちもち感があります。クリームの甘みと生地のチーズ味のバランスが良いなぁと。これもうまし。食べた後にどっしり感があります。満腹(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿