2013年9月22日日曜日

558 iPhoneで天空パノラマ24(2013年9月22日)

iPhone4sでiOS7にしてみました。(ホントはiPhone5sで体験するつもりでした。経緯はこちらのエントリに書いてあります。)
パノラマ撮影がどうなったかドキドキだったのですが、無事に撮影できました。
これで、ライフワークの天空パノラマも継続できます。よかったぁ。

で、さっそく試しに1枚撮ってみました。


え?いや、その、自宅の廊下で試し撮りです。
天空パノラマならぬ、天井パノラマ(汗)。


iOS7のカメラアプリ、操作画面はこんな感じです。
前のエントリでも触れましたが、パノラマへの切り替えがシャッターボタンの上でできるようになりました。ここでビデオ、写真、スクエア、パノラマの4つの切り替えができるようになってます。これは便利。

また、ご覧のように画面の上がすっきり。以前はどうなっていたっけ?って、一昨日くらいまで触っていたのに、人間の記憶って曖昧ですね。


ということで過去エントリから引っ張ってきました。なるほど、矢印のガイド部分をさらに透明度を上げ、下のシャッターボタン部分も同じように透明にしたんですね。これは見やすいです。
キャンセルボタンがなくなっているのは、シャッターボタン上の表示で写真やビデオへ即切り替えができるようになったからでしょう。

iPhone4sでは、その透明になった部分、つまり画面の上下両端までだいたい写ってますね。さて、これが5sになるとどうなるでしょう。レンズも明るくなったようですので楽しみですね。
(9月20日午後2時頃に予約したのですが、これを執筆している時点(9月22日)ではまだ入荷の連絡はありません〜。)

【こちらもあわせてどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿