2013年9月11日水曜日

547 iPhone 5sへの期待・疑問を、将来のユーザーとなる自分へのメモとして

アップル - iPhone 5s








2013年9月10日(米国時間)、発表になりました、iPhone 5s。
もの書き写真堂、通常タスクどおり寝ておりました。わはは。
@ogikubokei師匠をはじめ、いろんな人がツイートしてくれるだろうし、各種サイトでまとめ記事も出るだろうということで。他力本願。眠気には勝てません・・・。

ということで、今、本家Appleのサイトなどいろいろ眺めているんですが、なんせ4S(あれ?今更ですが、このSは大文字でいいんだっけ?5sは小文字ですね)からの買い換えなので、サイズも変わるし、iOSも7になるし、それよりなによりカメラの性能が上がる!!

ということで、今秋iPhone 5sユーザーとなる自分へ、「今、こんなことを期待してワクワクしてるんだけど、実際どお?」というメッセージとして挙げておこうと思います。
さて、どれだけ「実際と違う〜!」「ここが思った以上だった!」というのがありますやら。わくわく。

1 何色にしたの?
発表前はシルバーにしようかと思ったんだけど、しゃれでこんな壁紙を使おうかと思ったのでスペースグレイにしようかな。ケースはオレンジ系にするはずなので、そうなると黒っぽいほうがしっくりくるかなぁと。


2 購入するとしたら16GBだよね?w


今の4Sが16GBです。で、上のような状態。わはは。
なので、たぶんまた16GBなんじゃなかろうか?
写真が結構な割合を占めているのだけど、今現在はこまめに吸い上げて削除しているので16GBでも問題なかった模様。今後もこんな使い方だったら問題なさげかなぁ。

3 大きさ、どお?
iPhone5ユーザーからしてみれば周回遅れな感満載ですが、日常使っていてどれくらいの大きさなのか、どのくらいの期間でその大きさの「違和感」が取れるでしょうか?
たぶん、まず「画面、でかっ!」ってなるだろうなぁ。
それと厚みや持った感じはどうかな?

4 カメラは?レンズは明るい?
カメラについてはいろいろ細かいことが気になってます。
まず、レンズの明るさ(f値)がf2.4からf2.2になったこと。ちょっとの差ですが、暗い場所での撮影ではこれは大きいのです。特に、ストロボを使えない猫など動物の撮影にはレンズの明るさは一番大事なところです。

5 暗いところでもちゃんとピントは合う?
これ、4Sでずいぶん泣きました。暗所は致し方ないですが、蛍光灯だけの窓のない会議室で、被写体をタップしてもピントが合わないというのには(号泣)。
これが解消していると助かるなぁ。

6 秒10コマの連続撮影は、どお?
これはスポーツなんかを撮るとその威力がわかるんですけど、そういえば、iPhoneでスポーツ系は撮ったことがなかった。せいぜい我が猫の運動会くらい。←違うと思うぞ。
おそらく好天の屋外向けなんじゃなかろうか?果たして室内で猫の動きを追えるのか!?ここんとこは何となくですが、師匠が検証しそうだなぁ。(よろしくお願いします!)

7 動画はどうじゃろ?
ここ10年、撮った動画といえば、猫のみ。たま〜に飛行機なんてのもありますな。これで航空祭で戦闘機を撮ったらどうなるだろう?って、この時期の航空祭、航空祭・・・・ひょっとして12月の宮崎?新田原基地?(汗)
いや、そもそも望遠系がダメだろう。300mmはないと。

8 スローモーション動画は、どお?
720p画質で秒120コマのスローモーション動画が撮れる!
これはやっぱり猫ですね。
特におもしろいのは、段ボール箱に入る瞬間、飛び出してくる瞬間、何かに飛び上がる瞬間などなど。これらはコンデジで撮っていて楽しかったので、これがiPhoneでできるとなると期待が高まります。さて、どんなふうに映るんだろう?わくわく。

9 パノラマ撮影は変わりなく撮れる?
これ大事。もの書き写真堂のライフワークとも言える「iPhoneで天空パノラマ」ができなくなっちゃったら悲しい。
この撮影機能は継承しているそうなので一安心だが、さて、インターフェイスとかその他もろもろに変化はあるんでしょうか?

10 指紋認証は、どお?
なんだか、だんだんSFが現実、身近になった感ありあり、ひしひし。
個人所有のモノで指紋認証機能が付くなどと、10年前どころか1年前ですら想像してませんでした。
さて、その反応の具合はいかに?
さくっと認識してくれるのなら、パスコードを入れるより遙かに楽なんですが。

ただ、いろんな人がつぶやいていましたが、寝ている間に彼女が彼氏の指を使ってiPhoneを勝手にのぞいたりしやしないかとか、アメリカの犯罪系ドラマで見たように、触ったグラスから指紋を採取されてそこからロック解除されたりとか(もっともiPhoneと指紋をセットで盗み出さねばなりませんが)。
ここのところは運用していく過程で、問題と解決方法がいろいろ出てくるんでしょうね。

App Storeで使えるのはちょっと怖いけど、便利かも。ちまちまパスワードの文字を打つのが苦手だったので。よく隣のキーを押して泣いてました。

ちなみにどの指を使うんだろう?やっぱり人差し指かなぁ?
もし登録している指を怪我したら?サブで別の指を登録しておくのだろうか?
この指紋認証機能、いろいろ想像してるだけでもSF的でわくわくしてきますね。

11 iOS7は、どお?
事前発表ではブーイングの嵐だったiOS7のアイコンたち。
もの書き写真堂は好みなんですけど、実際見た感じはどうだろうなぁ。
その他、機能も気になるところですが、現時点ではまだよくわかっていないので、未来の自分に解説を丸投げしよう(をい)。

12 その他もろもろは、どお?
いや、もう、もの書き写真堂にとってはiPhoneはカメラですんで、他は「その他もろもろ」になっちゃいます(汗)。
今はauなんですが、これは変えないだろうなぁ、と。手続きが面倒なので。ひたすら横着であります。
iPhone5のときにあったJ:COMとの連携の割引が継続されるなら、これを使わない手はありません。
しかし、月額いくらになってるんでしょう?これが一番切実な問題?(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿