2013年9月23日月曜日

0559 iPhoneのカメラロールから編集すると元画像が消える?(iOS7版)



以前、「iPhoneのカメラロールから編集すると元画像が消える?」というエントリを書いたのですが、日付が2011年なのでたぶんiOS5? 6でも同じだったんですけど、果たしてiOS7ではどうだろう?ということでやってみました。結果は同じ操作でいけます。つまり「別名で保存」は相変わらずありませんでした。
画面デザインもずいぶん変わりましたので、スクショを改める意味も含め復習しましょう。
(すみません。この時点でまだiPhone 4sです。)

その前に過去記事をおさらい。元画像をiPhoneのカメラロール内でトリミングしたら別名で保存出来ずに元画像を失っちゃったかも?と焦って、AppleStoreの人に聞いて操作したら元画像に戻ったよ、というお話でした。

では、まず写真を選択してトリミングから。冒頭の写真を使用します。
右上の「編集」の文字をタップします。
なお、これは写真アプリの場合。カメラアプリからカメラロールにいくと、下のバーに「編集」の文字があります。それ以降の操作画面は同じでした。
ちなみに、「完了」をタップするとカメラアプリに戻ります。


いずれの画面の場合も、編集をタップすると下の写真のような画面になります。
アイコンは左から、画像の回転、自動補正、フィルタ、赤目補正、トリミングです。


フィルタは「なし」も入れると9種類。
トリミングアイコンをタップすると、トリミングの枠が出てきますので、好みの比率にするならこのまま各四隅を引っ張って操作、固定アスペクト比にしたい場合は下の「アスペクト」をタップして一覧を表示させます。
今回は画面を見ながら好みの比率(オリジナル)でいきます。


背景のうすぼんやりは何かと思ったら、加工する予定の画像でした。
トリミングしたら、右上の黄色い文字の「トリミング」をタップすることで確定させます。

右上の黄色い文字「トリミング」をタップする。
次の「保存」ボタンを押してトリミング完了。これで元の写真の番号(ここでは873枚目)で、見た目は上書き保存されているわけです。

右上の「保存」をタップして完了。
番号が「873」で同じ画像であることがわかる。

では、復元にいきます。
また「編集」ボタンをタップし、トリミングをタップ。


するとまたなにやら周囲に見えてますね。写真をピンチインで小さくしてトリミング枠の端をつまんで広げていくと楽です。



うっすら見えている元画像の端までトリミング枠を広げたら、黄色い文字の「トリミング」をタップし、黄色い文字の「保存」をタップします。


これで元の画像に戻りますが、トリミングした画像は残りません。
トリミングした画像を残したい場合は、PhotoPower や SnapSeed などの写真加工アプリを使うのがいいですね。カメラロールの写真はあくまで保存のみということにして、加工は別途アプリで行うのがベストかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿