2013年9月13日金曜日

549 iPhoneで天空パノラマ22(2013年9月13日)

久々、2ヶ月ぶりに旧北海道庁赤れんが庁舎に行ってきました。
天気が良く、観光客もたくさん。赤れんがをバックに正門付近で集合写真というのはデフォなんですが、なかなか体勢を崩さない一団が。
何行に並んでいるかわからないのですが、ざっと30人はいそう。どうも、ひとりのガイドさんが全員のカメラを預かって一個ずつ撮影しているみたい。そりゃあ時間かかりますね。みなさん、じっと動かずで大変そう。

では、天空パノラマです。

南側の池の横から。ここは八重桜スポットです。季節的に葉桜ですが。
ちょうど斜め前から日差しが入り混んでしまいました。こんな写真が何枚か。そこで、レンズの横に手の平をかざして撮ってみることに。


が〜ん。指が入っちゃった。とほほ。でも、光は抑えられました。あとは指の入らないかざし方を練習せねば。


 こちらは観光写真としてはデフォの位置から。隣で観光客の人が撮影してたので、ちょっと中心からずれています。ご容赦。
写真上部の紫の花のところに、冒頭に書いた団体さんの背中が写っています。


ちょっと引いて、正門付近から。門がぐにょんと曲がって写っちゃいました。団体さん、やっと解散したみたい(笑)。


北側の池方面に移動。ここは大きなイチョウの木が何本かありますので、それを入れて撮ってみました。来月(10月)には黄色い落ち葉が地面いっぱいに広がっているはずです。


ちょっと分かりづらいけど、下のほうに赤れんが庁舎が写っています。


最後は池を入れて。
ちょうど頭上の低いところにカエデの木があって、中腰になって天空パノラマを。いつもより黒いのが入っちゃいましたが、ご容赦。でも、しっかり赤れんが庁舎がはいっているんですよ(写真の上の方)。
それにしても、中腰でiPhoneを回すのは辛いというのが分かりました・・・。


【こちらもあわせてどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿