2014年5月25日日曜日

0823 八重桜のピンクの絨毯をNikon Dfで撮る1

桜の季節は落ち着かなくていけません。つぼみの頃はいつ咲くか、咲いたら咲いたでいつ満開になるか。そして散り始めたら、ピンクの絨毯になるのはいつかと、そわそわしっぱなしです。加えて、iPhone 5sとNikon Dfの両方で撮りたくなるのです。
しかし、2014年のそんな季節もやっと終わりを告げたようです。

では、Nikon Df編、行きます。



まずは朝5時半の北海道神宮にて。
先客のカメラマンがいて、じ〜っと動かないのでどうしたのかな?と思って話しかけてみたら「桜が散る瞬間を待っている」とのことでした。狙いは同じ。
「まだ桜の花が残っているので絵になるかなぁと思っていたんだけど」と言う先客カメラマンさんと30分ほど待っていたのですが、なかなか風が吹かず、太陽もだいぶ昇ってしまったのでこれにて終了。
もの書き写真堂は、昼前の赤れんが庁舎前庭に向かいました。




こちらでも、散っている瞬間を狙ったのですが、やはり風が吹かず断念。

Dfで撮影したのは、iPhoneで撮影した前エントリの翌日、午前10時過ぎです。
巡回している守衛さんが、晴れているのに傘を持っていました。写真奥の木の下に行く際、カラスに狙われないようにというものらしいです。そういえば、「この先カラス出没のため通行止め」の看板が立ててある小径がありました。
通路側に花びらがないなぁと思ったら、庁舎清掃業者のおねえさんがしっかり掃いた後でした。昨日の昼頃はたくさんあったので、撮影は正午以降のほうがいいかもしれません。

(今日のやや残念な写真)
またカモメがいましたので、今度こそ!と思ったのですが、桜を写していたまんまのシャッタースピード(1/500)だったので、翼が止まりきらず・・・。(トリミングしてます)


このカモメはオオセグロカモメで、大きさはこんな感じになります。意外と大きいんですね。
以上です。


(追記)
2014年5月26日の桜吹雪の写真をアップしました。

【関連エントリの目次を作りました】

0 件のコメント:

コメントを投稿