2014年5月25日日曜日

0824 iPhoneで撮った北海道の春の花(5月)

北海道の春は梅と桜が同時に咲き、百花繚乱。5月半ばを過ぎるとライラックやスズランなどが次々と咲きます。
外出時に見かけた花々をiPhone 5sで撮影してみました。

ヤマブキ。
スズラン。そばを通るとふわりと良い香りがします。
テッセン。ツル科で高いところにありましたので万歳して撮りました。当たりを付けて撮ってるので思いっきり逆光・・・。
八重のヤマブキ。
姫リンゴかなにか?
スミレ。
カタバミ(クローバーみたいな葉)と一緒ですが、わすれな草。風でブレました。
ナナカマドの花。赤い実が特徴ですが、花は白くて可憐です。

冒頭のライラックは最もポピュラーな色ですが、他に白、濃い紫などがあります。
ライラックの花は筒型で花弁は4つに分かれているのですが、5つに分かれているのものは幸運を呼ぶという言い伝えも。子供の頃は良く探したものです。
あっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿