2013年10月1日火曜日

567 iPhone 5sを1週間使ってみて過去の自分の質問に答えてみた


先日「547 iPhone 5sへの期待・疑問を、将来のユーザーとなる自分へのメモとして」という記事で投げられた質問に、使用後1週間が経過したので答えてみようかなと思います。さてどうなったやら。

質問は12個。

1 何色にしたの?
2 購入するとしたら16GBだよね?w
3 大きさ、どお?
4 カメラは?レンズは明るい?
5 暗いところでもちゃんとピントは合う?
6 秒10コマの連続撮影は、どお?
7 動画はどうじゃろ?
8 スローモーション動画は、どお?
9 パノラマ撮影は変わりなく撮れる?
10 指紋認証は、どお?
11 iOS7は、どお?
12 その他もろもろは、どお?

まだじっくり試していないものもあるけど、ざっと答えていきましょうか。
・・・と思ったのですが、下書きがめちゃくちゃ長くなったので、カメラ関連の4から9は別エントリにします。(タイトル末尾に「自分の過去問回答編その2,3・・・」とします。今回がその1となりますが、タイトルが長くなったので割愛)

1 何色にしたの?
ひー、初っぱなから違う〜(汗)。シルバーにしちゃいました。スペースグレイは実機を見たらあまりの重厚感に引いてしまいました〜。シルバー、いいっすよ(汗)。特に指紋認証のリングが。

でもって、壁紙はオレンジ系のこれにしました。アプリを乗せるとごちゃごちゃしてるけど、とりあえずこれで。たぶん仮末代。(かりまつだい:仮のつもりだったのに末代までそのまんま、の意。とりあえずがずっとそのまんまということですね。)


下段は色だけで並べてるなぁ。

2 購入するとしたら16GBだよね?w
ひー、これも違いましたぁ。写真をたくさん撮ることを考慮して32GBに。アプリは余り入れないと思いますが、カメラ周辺機能が良くなったので写真はこれまで以上に撮りそうです。それでも定期的に吸い上げて整理すると思います。

だって、広いんだもの〜w

3 大きさ、どお?
本体、画面はそれほど大きいとは感じませんでした。店頭で手渡された時に「長っ」と思ったくらいで、すぐ忘れちゃいました。なじむのが早かったですね。
持った時にすごく軽くて、「モックアップ?」と思ったくらい。それだけ4sが重かったのかと。今はこれも慣れてしまって、それなりに重いです(笑)。

4〜9は、冒頭に書いたとおり別エントリで起こします。よろしく〜。

10 指紋認証は、どお?
いやもう、楽しませてもらってます。←違うから。
猫の肉球で認証できたという記事があったので、やってみたんですよ。成功しました!
詳細はこちらの記事をご覧ください。実際にロック解除しているムービーもありますよ。


人間の指での登録ですが、どうも指の腹を中心に読み込んでしまったのか、指を傾けると認識しないです。とほほ。指紋登録するときは指をぐりぐりして端っこまで読み込ませたほうがいいようです。

11 iOS7は、どお?
これはその後のエントリ「557 iPhone5sで体験しようと思ったけど待ちきれなくて4sでiOS7にしてみた」で回答しているので省略しますー。今この記事を見直すと、4sの画面って狭いなぁと感じます。

そういえば、あるアプリが4sでカクカクしていた画面スクロール動作が、5sではスムーズになりましたね。
アイコンがわらわら動くのが相変わらずかわいくてお気に入りです。

それと、あのめまい持ちは酔いそうになる3D効果ですが、設定の「一般」から「アクセシビリティ」のなかの、「視差効果を減らす」をオフにするとなくなります。よかったぁ。

12 その他もろもろは、どお?
はい、いろいろ割引などがあってauのまんまでした。料金体系などは「561 なんだかんだと2日がかりでゲットしたiPhone 5sの料金体系など」をどうぞ。
J:COMの3点セット(TV、ネット、電話)を利用している方は、auスマートバリューにするとお得ですよ。まとめ請求の105円割引というのもありますし。

(追記)2013年10月2日

0 件のコメント:

コメントを投稿