2013年4月21日日曜日

0444 デジカメを買い換える・コンデジ編その1〜望む性能は何か?


現在使用しているNikon COOLPIX P300。購入したのは2011年夏頃(当ブログ調べw)なのでかれこれ2年。長生きのほうです。
というのも、だいたい1年でつぶしているのです。原因は使いすぎ。電源ボタンかシャッターボタンが逝ってしまいます。それもちょうど補償期間が過ぎた頃に・・・。

P300が長生きしたのは、iPhone 4Sと併用したからですね。それでも、もう電源ボタンが限界です。押してからタイムラグが発生するようになりました。シャッターボタンも心なしか反応が鈍いです。まずし。早めに後継機種を決めねば。

ということで、以前、@ogikubokei師匠にたずねたところ、
  • 良く使う撮影モードは何か?
  • 必要な撮影最短距離は?(どこまで寄れるか?)
  • 必要な焦点距離は?

これを踏まえて決めるといいとアドバイスをいただきました。

そこで、もの書き写真堂の希望は、
  • 室内猫を撮るので明るいレンズはデフォ。F1.8は欲しい。
  • 望遠は月の撮影以外ほとんど使いません。なので長くなくてもいい。光学ズームで十分。
  • 良く使う撮影モードはプログラムAE。「あっ」と思って、どんな状況でもすぐ撮れるようにしておく、という意味で。
  • 必要な最短撮影距離は「なる短」。マクロにしなくても寄れるのがいい。
  • ピントが合わない時があるので、マニュアルフォーカス。←コンデジじゃないから、それ。
  • 昼夜問わず空を撮ることが多いので、それに合ったカメラが欲しい。

自分でもツッコんでるけど、それ、コンデジじゃないからっ。デジイチにしなさい!
でも、日常で首からデジイチぶら下げて歩くのもねぇ。←とれるカメラバッグがあるでしょ!

と、まあ、ツッコミどころ満載の希望なんですが、なるべく希望を満たすコンデジはないでしょうか?

おたずねした当時(2012年12月か翌年1月)、師匠が挙げたのが次の4機種。
  • ソニーのRX100
  • オリンパスのXZ-2
  • パナソニックのLX7
  • 富士フィルムのX20
ソニーはフルオートでスナップ向きというのでパスでしょうか。
オリンパス以下はあれこれ設定をいじれるらしいし、レンズも明るいですね。さらに光学ファインダー好きならX20だとか。う〜む。
(オリンパスは2013年4月現在、XZ-10 が出ていますね。) ←これ、XZ-2の下位モデルだそうです。詳細は次のブログで!

いろいろレビューを探したら、なんと師匠の解説がっ!

明るいレンズが超・魅・力 ワンランク上の高級コンパクト「DMC-LX7」 (1/4) - ITmedia デジカメプラス
24-90ミリ相当で、F1.4-2.3!!





「FUJIFILM X20」とX10をねっとり比較する (1/3) - ITmedia デジカメプラス
28-112ミリ相当で、F2.0-2.8




師匠の解説ではないが、オリンパスのXZ-10 の解説はこちら。う〜む、ちょっと・・・。

小さな高機能コンパクト、オリンパス「STYLUS XZ-10」で撮る春の予感 (1/5) - ITmedia デジカメプラス
26-130ミリ相当で、F1.8-2.7




また、最近発売されたコンデジの比較一覧表があったので、参考までに。

センサーとレンズスペックから見る、高級コンパクトデジカメ今春の傾向 - ITmedia デジカメプラス
この表はわかりやすい!




最後にP300の後継機種P330。これも師匠のレビューじゃないけど参考までに。あら、意外とテレ端、暗かったんですね。

撮像素子を一新、画質向上と熟成が進んだ高級コンパクト ニコン「COOLPIX P330」 (1/4) - ITmedia デジカメプラス
24-120ミリ相当、F1.8-5.6 





ちなみに師匠はCOOLPIX Aのレビューを担当しとります。これ、単レンズだし、高いし、手がでませんっ。

街撮りスナップに最適なAPS-Cコンパクト ニコン「COOLPIX A」 (1/4) - ITmedia デジカメプラス






ということで、どれにしましょうか・・・。今のP300 に不満はないのでP330 ?でもそれも芸がない感じだし。

師匠〜、どれがいいですか〜〜〜?

【こちらもあわせてどうぞ】
445 デジカメを買い換える・コンデジ編その2〜望む性能から絞り込むと?
447 デジカメを買い換える・コンデジ編その3〜絵作りから選ぶとは?
448 デジカメを買い換える・コンデジ編その4〜実機を触ってきた。マニュアルフォーカスは?

0 件のコメント:

コメントを投稿