2013年1月23日水曜日

0383 寝る前プチカーヴィーで足先あったか


ここのところの寒さで、布団に入ってもしばらく足先が冷たいままでした。いつものユースキンを塗って靴下をはいても効果が出ません。

足先が冷たいと、なかなか寝付けません。こちらは北国ですが、湯たんぽや電気毛布を使う習慣が、もの書き写真堂にはありません。あの独特の暖かさが苦手なのです。
それに、布団の外とはいえ猫が乗っていると徐々に温まってきます。エコロジー?(笑)
だが、この「毛たんぽ」は即効性がなく、加えていつも足元にいてくれるわけではありません。気まぐれシステムです。

先日も寝る前から足先が冷たかったので体を動かしてみることにしました。特に足を動かすエクササイズで血行が良くなれば温まるんじゃなかろうか、という単純な考えでやってみたわけです。
ストレッチよりカーヴィーダンスのほうが動きがあるのでよいかもと、そらで覚えている振り付けを5分ちょっとやってみました。



カーヴィーダンス第二弾の部分やせカーヴィーも、かれこれ継続10ヶ月(執筆時点)。画像がなくてもなんとか通しでできるくらい覚えることができました。
この中から、足を動かすエクササイズをチョイスしてみます。

ゆるカーヴィー
・天使の羽(脚を閉じるバージョン、開くバージョンの両方)

メラメラカーヴィー
・冒頭のひざを曲げて腰ひねり。
・手を上に上げて脇を動かし、そこからワイパー
・バットマン
・手を上げて菱形に曲げ、ひざを曲げて腰ひねり

おおよそ3〜5分。
これでじわじわと温かくなって、布団に入って10分もしないうちにぽかぽか。いいかも。
ただ、やり過ぎると汗をかくうえ、逆に眠れなくなってしまうので、思い出すぶんだけ5分でいいと思います。

カーヴィーダンス、意外と応用が利くのかもしれません。

【こちらもあわせてどうぞ】


0 件のコメント:

コメントを投稿