2014年10月20日月曜日

0957 もう1年待つはずが iPhone 6 Plusにしてしまいました(開封の儀)

当初、2014年にiPhoneの買い換えは予定しておらず、周囲が買い換えても「のほほん」としておりました。(キャリアはauです。)

転機は10月10日、知人が「あれ?買い換えてないの?今ならiPhone5sのキャリアでの下取りが3万2千円だよ。ただし10月末日まで、ね」

え?さんまんにせんえん!?


買い換え(機種変更)するつもりはなかったので気合いを入れて調べていませんでした。
それにカケ放題という通話プラン一択だと思っていたので、来年の2年任期満了まで待とうと思っていたのです。
実は従来のLTEプランも残っていたのですね。
さらに、機種変更してもauスマートバリューの残り1年(注:最初の2年間は1410円で、3年目以降は934円に)はそのまま継続になるとのことでした。

さらに、今の5sはAppleStoreでAppleCare+を付けたので、あと1年分が残っていました。これをすぐに解約できるのかどうか。これも問題でした。

考えた選択肢は、
  1. このまま5sを使って、来年auで機種変更。あるいはSIMフリー版を買ってIIJにMNP
  2. SIMフリー版を買ってauのSIMを挿して使い(今の料金体系のまま)、5sをどこかで買取してもらう。
  3. auで6 Plusに機種変更する。

今回、auでの5s下取り価格が3万2千円ということで、2番と3番で試算してみました。
5sの買取専門店での買取価格は2万円(最高額が試算時点で2万8千円でした)として試算しました。

後ほど詳しい数字をアップしようと思いますが、とりあえずざっくり言ってしまうと、AppleStoreで6PlusのSIMフリー版64GBを購入し5sのauのSIMを挿して1年使った場合より、auで128GBの6Plusに機種変更して1年使用した場合のほうが1万円ほど高くなりました。
ですが、本体価格だけですと、64GBと128GBの差は1万円です。それであれば、別途買取専門店に行く手間などを考えると、auで機種変更してもいいかなと思いました。

それに、この10月10日時点ではAppleStoreからの出荷は3〜4週間後でした。それに対してau(ヨドバシカメラマルチメディア札幌)での128GBは先の知人によると「待ちは2日くらいだった」とのこと。

さらに、5sのAppleCareの解約はAppleのサポートに電話をして照会したところ、そちらの部署に回してもらってその場で解約。って、まだ新しい機種にしてないんですがっ。
しばらくは無保険の車に乗っているようでハラハラしました。

そんなこんなで10月16日に申し込み、まさに2日後の18日に入荷お知らせのメールをもらいました。
都合で受け取りが20日になりましたが、無事に受領しました。
auのカウンターで担当のおにいさんが開封していろいろ設定してしまうので、正式な開封の儀ではありませんが、そこはやっぱりやりたいじゃないですか。

というわけで帰宅してから「開封の儀」を改めて行いました。
昨年はカバーの購入に失敗したので、今回は迷わず純正のレザーカバーのレッドを購入しました。てっきりAppleStoreだけの取り扱いかと思ったのですが、ヨドバシにも限定のレッドはありました。
「でかい!」と思いましたが、比較する5sがないので物理的な大きさはあまり気にならなくなりました。ただし、机に置いた場合ですが。
同梱品一覧。
アップルシールも大きくなりました。

以上です。
では、さっそく天空パノラマしてきます。

(追記)2014年10月21日
iPhone 6Plusで初の天空パノラマはこちらになります。使用感もあわせて記載しました。
0958 iPhoneで天空パノラマ136(2014年10月20日)〜iPhone 6Plusを使った感想



0 件のコメント:

コメントを投稿