2014年10月8日水曜日

0948 OLYMPUS STYLUS1で2014年10月8日の皆既月食を撮ってきました

慌てて外出したので、三脚、忘れました!
STYLUS1は腰に付けるケースに入れて気軽に出かけられるので、ついうっかり・・・。
かくなるうえは息を止め、脇を締め、木に、電柱にしがみついて撮る!

さて、今回あえてSTYLUS1にしたのは、先日朝に撮影した月の写真がきっかけでした。
0930 今朝、STYLUS1の300mmで何気に写した月の写真がすごかった件

では、皆既月食だったらどれだけ写るだろうか?という好奇心からでした。
(ISO2500 300mm f/2.8 1/5  19:27)
(ISO2500 300mm f/2.8 1/5  19:28) 
(ISO2500 300mm f/2.8 0.5s 19:40)
(ISO2500 300mm f/2.8 1/3  19:43)
(ISO2500 300mm f/2.8 1/3  19:56) 
(ISO2500 300mm f/2.8 1/3  20:01)
(ISO2500 300mm f/2.8 1/3  20:05)
札幌・円山公園および坂下グラウンドから撮影しましたが、公園内は意外と街灯が明るく、これはこれで夜も安心してランニングできるのですが、星空観察には不向きでした。
それでも木陰などを探して撮影しました。
だいたいは木や街路灯にしがみついて息を止めて写したのですが、なんとかなってますね(汗)。いずれもトリミングなしです。

ISOはなるべく上げずに写したのですが、1/3秒って・・・。
次は三脚を忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿