2014年10月21日火曜日

0958 iPhoneで天空パノラマ136(2014年10月20日)〜iPhone 6Plusを使った感想

2014年10月20日、iPhone6Plusを購入し、その日のうちに天空パノラマしてきました。
5sの撮影時と比較できるので、いつもの近所で撮影しました。
そして、1枚目で実感しました。

「6Plusの手ブレ補正機能、いいわ、これ!」

iPhoneを回していて、「あ、ヤバ、ずれた」と思ったのですが、撮れたパノラマを見てもほとんどいつもの黒いのが出ていません。
実は回している間は画面で帯状に表示されるので、それを見ていると所々に黒いのがかなり出ていたのです。処理機能も上がったのかもしれませんが、そこは素人ゆえよくわかりません。どなたか専門家に解説をお任せしてしまいましょう。

いずれにしても、1回の撮影で決まる確率がかなり上がりました。回すのがうまくなったと勘違いするレベルです。
天空パノラマがうまく撮れるようになっただけでも、 6Plusに機種変更した甲斐がありました。カメラ機能だけで機種代の元は取った気がします。

6Plusの大きさですが、もうぎりぎりというところでしょうか?長さはまだ大丈夫ですが、これ以上幅が広がるとしっかりグリップして回すのは無理。自撮り棒のような装置が必要になってくると思います。もっとも、ここのところは手の大きさにもよりますので、個人差ですが。

天空パノラマだけで6Plusの感想をこれだけ書けるのですから、他の機能の感想を書いたらやたら長くなりそうですね。

では、そろそろ行きます。


以上が北海道神宮表参道。
開拓神社。

以上が北海道神宮裏参道。
裏参道のカラマツ林。


以上が円山公園。

iPhone 6Plusのおかげで写真を撮るのがさらに楽しくなりそうです。


【こちらもあわせてどうぞ】
iPhoneで天空パノラマ もくじ1(〜100)
iPhoneで天空パノラマ もくじ2(101〜)

0 件のコメント:

コメントを投稿