2012年9月9日日曜日

258 ツイおふ大阪に参加した


2012年9月7日、大阪でTwitterのオフ会、「ツイおふ大阪」が開催された。
東京でのセミナーは良く参加するもの書き写真堂だが、大阪はなかなか行く機会がなかった。そこに、@fujimottaさんこと藤本高司さんが「オフ会やるよー」と告知。これは行かねば!といつものごとく速攻申し込み。

実はこれ、小林央@oh412くんが「コグレさんに会いたい。もったさんやってください」と無茶振りしたのがきっかけらしい(詳細はこちら)
で、コグレマサトさんが「いいよ」と参加表明、さらにするぷさん、堀正岳さん、いしたにまさきさんまで参加表明し、東京でも滅多にないんじゃないかって言うくらいのメンバーに。
ただ、申し込みフォームの不具合で、30人くらいの参加者なのだけど上記以外の誰が来るのかさっぱり。うっかりご挨拶できなかった人が何人か。残念。

当日はTwitterのオフ会なのに電波がほとんど入らず中継ツイートができないというハプニングがあったものの、席を交代しつつ3時間超の盛り上がりに。電波状態が悪いということで雑念(Twitter)が払え、会話に集中できたのかも(汗)。
もの書き写真堂も、するぷさん、コグレさん、いしたにさんと初めてお話ができ、特にいしたにさんから「とれるカメラバッグ」についてご本人のバッグを拝見しつつお話をうかがったり、新しく発売するバッグの大きさなど質問できた。

他にもiOSアプリの開発者の方々もおり、いたるところで技術的な会話が飛び交うなどかなり濃いオフ会だった。

なお、次の開催は未定とのことだが、東京とはまた違った盛り上がりにまた参加したいと思った。まあ、予算の関係上、そうそう行けないけど(汗)。


★もの書き写真堂的ピンポイント(ほとんど個人の興味の範囲内です・汗)

  • ひとぅさんに挨拶できなかったorz
  • 堀さんが10月に来札されるので「オフ会みたいなのができればいいねぇ」と。
  • 堀さんからEvernoteとモレスキンのコラボについての感想を聞けた。
  • いしたにさんから、とれるカメラバッグのファスナーは2、3千円で直るのではないかとの情報がっ。
  • いしたにさんの使っているロジクールのiPadキーボードと、ちっちゃい三脚(とれるカメラバッグの背面ポケットに入る!)がよさげ。
  • ツイエバの開発者の人と奈良の話だけで盛り上がる。(「ツイエバ、お世話になってます」とお礼を言いそびれた〜)
  • するぷさんに水樹奈々のことしか質問しなかった(汗)。ファン歴7年かぁ。

いしたにさんの三脚。かなり伸びる。とれるカメラバッグの背面ポケットに入る。
デジイチは無理だが、ミラーレスまでなら重さに耐えられるとのこと。
【こちらもあわせてどうぞ】
257 ならまちでねこまみれ〜奈良の猫カフェ寧估庵
260 「Evernoteオールインワンガイド発売記念イベント」に参加した

0 件のコメント:

コメントを投稿