2014年3月3日月曜日

0751 OS X 10.9.2 にアップデートしたら再起動の途中でフリーズ、対処法は?


寝る前にアップデートするもんじゃないですね〜。思いっきり目が覚めました・・・。
今回、MacBook Airで行ったアップデートは上の写真のとおりです。他の人ではこのアップデートのせいで標準メーラーがおかしくなると言っていたのでアップデートをためらっていたのですが、ちょっと外で作業することができたのでその前にやってしまおうとしたのが今回のトラブルのきっかけでした。

App Storeの「アップデートする」のボタンをぽちっとすると最初に再起動がかかりました。
このアップデートをするまえに、他のすべてのアプリは終了させていました。
そして出てきた画面が問題のこれです。
再起動中の文字の下にあるバーは全く動きません。おそらく通常の動作では、この白と青の筋は床屋さんの看板のようにぐるぐる動いているんじゃないかと思うのです。
ここで疑わなかったのは、実はこの画面の下に放射状の棒でできた円があって、その棒がぐるぐる回っていたためなんです。

これでてっきり再起動の準備をしているんだと思ったわけです。フリーズしているとは思いもしませんでした。実際にフリーズした状態なのかも定かではないのですが、とりあえずこの画面から進展なしでしたので、フリーズしたと判断しました。その前に20分は待ったのですけど、長すぎますよね?

この画面上でなにもできませんので、キーボードで何かしなければとは思ったのですが、いきなり電源落としていいものかどうか。
Twitterで状況をつぶやいて応援を求めつつ、iMacがありましたのでそちらで「Mac アップデート 再起動 フリーズ」でググりました。

10.9.2でのアップデートで同じ症状が出たものはありませんでしたが、どうやらこういう場合の再起動は、

control + command + 電源ボタン(MacBook Airの場合)

のようです。
この操作ですぐさま下の画面になりました。
何事もなかったかのようにインストールしてますね。持ち主の気持ち、OS X
知らず・・・。
これは数分で完了し、再起動もなく通常画面になりました。
ちょうど画面が変わるところを撮影したのでデスクトップの画面とかぶってますが、このあとFaceTimeのためにiCloudのIDのパスワード要求画面(使ってないのでキャンセルボタンを押しました)とApp Storeアプリが立ち上がりました。

いまのところ、いつも使うメール、Safari、Evernote、Twitter、Aperture、Excel、メモ帳、Photoshop(クラウド版)は通常通り動いています。
やれやれ。

しかし、焦りすぎたため、もう1台Macがあるということを忘れてTwitterで救援要請してしまい、お騒がせしました。とりあえずネットを検索してそれらしき回答を得て解決したことをご報告します。

あ〜、また睡眠時間が減ってしまった(泣)。

0 件のコメント:

コメントを投稿