2014年3月13日の天空パノラマは、旧北海道庁赤れんが庁舎前庭付近にて。
この前庭、特に東側の正門付近にはカモやハトがおりまして、レジ袋を持っている人間はえさをくれると思っているらしく、もの書き写真堂の方へ寄ってきました。(冒頭のFrontbackの写真上部。人間的にまだ余裕のカット)
しょうがないので持っていたパンを与えたところ、奴らは数十羽と集まり暴徒と化しました。カモは「早くよこせ!」とくちばしの高さにあるこちらの足をつつき、ハトは手首やら腕やらに止まるわ、カラスも参戦してパンをかすめ取っていくわで、観光客に笑われるわ、写真は撮れないわでさんざんな目に遭いました。(冒頭のFrontbackの下の写真は「鳥的に宴の後」)
もし赤れんがに行くことがありましたら、レジ袋をぶら下げて歩かない、不用意に鳥にえさをやらないのが無難です。もっとも冬の間しかこれほど大量に鳥が集まることはないので、夏場の観光シーズンなら大丈夫でしょう。
でも、ヒッチコックの「鳥」の気分を味わいたい場合は自己責任でチャレンジしてみては?コートが汚れるのを覚悟でいかがでしょうか。(このあとクリーニング店に直行しました・・・と書いて、ヒッチコックの「鳥」のパロディ映画を思い出しました。まさにそっちのほうかも。)
前置きが長くなりましたが、では、行きます。
赤れんが東側の正門とその前にあるイチョウ並木。まだ工事の囲いがありました。
その工事部分は本日工事車両の出入りがあったのか、入り口が開いていて中が見えました。
赤れんが前庭です。暴徒化した鳥がいたのは写真上部の正門前です。
【こちらもあわせてどうぞ】
0 件のコメント:
コメントを投稿