2014年3月23日日曜日

0769 金太郎クッキーの描画に驚愕

先日、友人からクッキーをいただきました。
パッケージを開けるとそこは動物園。いろんな動物の絵が描かれたクッキーが出てきました。
でも、これはクッキー表面に絵を描いたものではないのです。
金太郎飴や細工を施した太巻き寿司の要領で作られたクッキーなのです。

その証拠にひっくり返してみると、左右対称のような絵が出てきました。
このクッキー、その名もずばりの「金太郎クッキー」と言うそうで、「onnea(オンネア)」さんというお菓子工房で作られています。サイトはこちら。



サイトのQ&Aによると、香料や着色料は使用していないそうです。
緑や茶色はそれぞれ抹茶とココアだとわかりますが、他は想像がつきませんでした。灰色系はゴマやあんこ、赤系はイチゴやクランベリー、黄色系はマンゴー、かぼちゃ、コーン、青・紫系はブルーベリーと紫芋だそうです。


この輪郭を描いた細い線ですが、太巻きなら海苔で表現できますが、これをクッキー種で表すのはかなりの技量が必要な気がします。
表情も豊かで、見ているだけでも楽しいですね。サイトには猫のクッキーもあるようですが、かわいすぎて食べられそうもありません。
(梱包材のぷちぷちがハート型)
イベント出店もされているようで、このクッキーも先日、札幌のデパートでの出店の際に友人が購入したものです。
また、2014年4月19日(土)、20日(日)に札幌・中島公園の「コミュニティ&レンタルスペース よりどこオノベカ」で開催される「インコKITCHEN」で、新作の小鳥のクッキーを販売するそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿