上記写真左側にあるウィンドウ(カラム?)、正式名称は「インスペクタ」といいます。
朝起きてMacBook Airを立ち上げ、Apertureを見ると、これが非表示になっていました。
「いったい何をしたのだろう?」と、だいたいは操作ミスが多いので自分を疑いますが、身に覚えがありません。←だいたいそうですが(滝汗)。
何をしたかよりまずは再表示させないと、プロジェクトの一覧は見られないし、写真情報のチェック、各種調整がスムーズにできません。
早速メニューバーの「表示」「ウィンドウ」をチェックしそれらしきところを試していきましたが、出てきません。
実は、「ウィンドウ」メニューに「インスペクタを表示」という項目があったのです。
しかし、この左側部分の名称が「インスペクタ」だということを知らずに使っており、ここは見ただけで閉じてしまいました。
(これに気づいていれば、ここで話は終わったのですが・・・) |
メニューバー「表示」>「分割表示」というのは下の写真のような状態で、これは画面右上のボタンをクリックしたときと同じ動作になります。
最後はApertureのヘルプに「表示」と入力して検索しました。
「メニュー項目」にカーソルをあてると、該当部分がプルダウンして付箋みたいなものが指し示してくれます。これはわかりやすいですね。
しかし、「すべてを表示」「プロジェクトに表示」というのはグレーになっていてクリックできませんが、「写真」>「写真情報を表示」がクリックできました。
これは非表示になっている左側にあるタブのひとつです。もしかしてこれでいけるのでは?と思ってクリックしてみました。
これは非表示になっている左側にあるタブのひとつです。もしかしてこれでいけるのでは?と思ってクリックしてみました。
すると無事に左側が表示されました。(冒頭写真)
でも、なんとなくこれが正規の表示の仕方じゃないなぁと思い、詳しくヘルプをみてみますと(3つ上の写真)、ヘルプトピックに「「情報」インスペクタを表示する・・・」とあります。「情報」とは写真情報のタブに書かれている文字です。ここで左部分の名称が「インスペクタ」という名前なのかとやっと理解し、ヘルプを読んでみました。
詳細は各自読んでいただくことにして、該当項目を抜粋しますと、
「ウィンドウ」>「インスペクタを表示」と選択して(または I キーを押して)、「情報」タブをクリックします。
とあります。つまり、「インスペクタ」という名称を知らなかったがゆえに、一番最初の作業で「ウィンドウ」メニューをプルダウンしたときにスルーしていたわけです。
ヘルプにはさらに、
ツールバーの「インスペクタ」ボタンをクリックして、「情報」タブをクリックします。
という説明が。このこと(下の写真)ですね。こんなにわかりやすいところに出ているのに・・・。
インスペクタが消えたのは、
- インスペクタボタンを押してしまった。
- I(英語のアイ)キーを押してしまった。
- 「ウィンドウ」>「インスペクタを隠す」を選択してしまった。
のいずれかでしょうが、さすがに3番はないなぁと。
それにしても英字キー単体のみのショートカットキーがあるとは知りませんでした。今回はこれが怪しいですね。うっかり押していた可能性があります。
他にも「インスペクタHUDを表示」がHキー、「コントロールバーを表示/隠す」がDキーです。
まとめますと、
インスペクタの表示(または非表示)は、
- ツールバーのインスペクタボタンをクリックする。
- I(英語のアイ)キーを押す。
- 「ウィンドウ」>「インスペクタを表示/隠す」を選択する。
以上の3つから表示/非表示させることができます。
もの書き写真堂がやったように「力業」で、メニューバーの「写真」>「写真情報を表示」でも可能です。
または、メニューバーの「表示」>「インスペクタ」の黒三角でプルダウン>「ライブラリ」「情報」「調整」のいずれかを選択、これでも表示できます。
以上、もう忘れないと思うのですが、一応備忘録として記録しておきました。ご参考まで。
各部分の名称は覚えておいたほうがいいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿