2014年3月20日木曜日

0766 東京は春一番、我が家の春の訪れは猫のコレ

2014年3月18日に東京では春一番が吹きましたが、北海道はまだ雪の中です。
それでも、札幌の都心の歩道には雪がなく、吹く風もそこそこに暖かく感じられるようになってきました。

さて、そんな我が家も毎年、猫のある行動で「春になったなぁ」と感じます。
今年も東京の春一番の前後に初めて目撃しました。

まずは、昼間の寝床の変更です。
冬の間はストーブ近辺やベッドに潜り込んで寝ていますが、だんだん暖かくなってくると窓際のソファの上に移動します。昼間は日が当たって気持ちがいいんでしょうね。人間的にも気持ちよさそうです。

次は、我が家の雄猫(去勢してますが)だけに見られる行動なんですが、そのソファの上に置いてあるクマのぬいぐるみをもにもにするのです。これは子猫がおかあさんのおっぱいを吸うときに行うらしいのですが、大人になってからやる猫もいるとのこと。



完全室内飼いの猫は大人になる必要はないので、飼い主(下僕)を母猫だと思ってずっと子猫気分のままでいる猫もいるとか。そこから来る行動でしょうか。
いずれにせよ、毎日というわけではないのですが、毎年春になるとこの行動をしばらく続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿