2014年3月14日金曜日

0762 Nikon Dfで晩冬の海を撮る

先日、海と温泉を求めて登別の隣の虎杖浜に行ってきました。
デジイチで海を撮るのは昨年、出雲に行った際にNikon D300で数コマ撮ったくらいですね。がっちり撮ったのは、今回のNikon Dfが初めてと言ってもいいかもしれません。

あいにくの曇天、翌日は雪という天候でしたが、これはこれでおもしろい写真が撮れましたのでよかったと思います。
今回は、24-70mmのズームレンズを持参しました。
(冒頭写真は、ISO800 70mm f16 1/1000 露出補正-0.33

では、ぼちぼち行きますか。

(ISO800 34mm f9 1/1250 露出補正-0.33)
(ISO800 70mm f8 1/2500 露出補正+0.33)
この地域は積雪が少なく、海岸にはほとんど雪がありませんでした。黒い海岸と薄日射すホワイトグレーの空と海という強めのコントラストでしたので、プログラムモードで撮影しました。
あとは画像を見ながら露出補正をかけて撮り直すという試行錯誤で行きました。
(ISO800 70mm f20 1/1600 露出補正-0.33)
(ISO800 45mm f16 1/1250 露出補正-0.33)
上の2枚は浜辺部分をつぶし気味にして冬の重く寒々した感じを狙ってみました。
(ISO800 44mm f11 1/1250 露出補正-1.0)
風紋か波の跡か不明なんですが、はっきりと写りました。
(ISO800 34mm f7.1 1/1250 露出補正-1.0)
曇天だったおかげでPLフィルターなしでもここまで写りました。

撮影後、雪がちらつき始め、朝まで吹雪きとなりました。翌朝は積雪約15センチと、この地域では大雪となりました。
(ISO1600 トリミング済 f4 1/60 露出補正-1.0)
雪の粒が照明できらきら輝いているのがちゃんと写りました。
(ISO800 70mm f8 1/250 露出補正なし)
(ISO800 70mm f7.1 1/200 露出補正なし)
上の2枚はホテルから撮影。海岸がずいぶん白くなりました。
(ISO800 70mm  f8 1/400 露出補正+1.0)
(ISO800 27mm  f6.3 1/640 露出補正+1.0)
(ISO800 トリミング f4.5 1/800 露出補正+1.0)
かろうじて波が止まってますが、ここはシャッタースピードをもう少し稼いだほうがよかったかも。
(ISO800 70mm  f4.5 1/800 露出補正+1.0)
かつては鉄の鳥を撮っていたせいか、鳥を見るとつい撮ってしまいます。特に飛んでいるところは気合いで流し撮りする癖が・・・。
 (ISO800 トリミング  f5 1/1000 露出補正+1.0)
上の写真は、下の写真と同じ構図からトリミングしたものです。これ以上近寄らせてくれなかったので、70mmでめいっぱい引っ張ったのちトリミングしたものですが、意外と写ってますね。
(ISO800 70mm  f4.5 1/800 露出補正+1.0)
(ISO800 70mm  f4.5 1/800 露出補正+1.0)
左の鳥は羽の色から去年生まれの若鳥でしょうか。
(ISO800 70mm  f4.5 1/800 露出補正+1.0)
着地するときにこういうアクシデントもあるんですね。
最後は、波が作り出した造形をどうぞ。
(ISO800 27mm  f5.6 1/1250 露出補正なし)
(ISO800 24mm  f5 1/1000 露出補正-0.33)
(ISO800 24mm  f5 1/1000 露出補正-0.33)
(ISO800 38mm  f8 1/400 露出補正-0.67)
(ISO800 トリミング  f11 1/800 露出補正なし)
最後はホテルまでの道のりにあった枯れた花に積もった雪です。背景も白い雪でしたし、細い茎だったのでオートフォーカスで大丈夫かな?と思いましたが、無事に撮れました。


Nikon Dfは露出補正やISO感度が大きいダイヤルですので、冬の屋外で手袋をはめたままの撮影でも簡単に操作ができるのが良いですね。今どの数値になっているというのもすぐわかりますし、それを覚えていれば感覚的にダイヤルを回して設定するということもできます。(慣れが必要ですが)。

質感もよく出ていますし、絵作りもNikonらしいなぁと思います。特に波や飛んでいる鳥の羽などがぱりっと撮れるところが気に入ってます。

この虎杖浜は朝日がきれいとのことですので、今回は曇天でしたが次は夏の海で撮ってみたいですね。


(使用機材)
Nikon Df
AF-S NIKKOR 24-70mm 1:2.8G ED


【関連エントリの目次を作りました】

0 件のコメント:

コメントを投稿