2014年7月4日金曜日

0861 iPhoneで天空パノラマ100(2014年7月4日)

天空パノラマ、ナンバリングしてブログにアップしたものが本日で100になりました。
最初は撮る時に恥ずかしかったのですが、今やどこでも天空に向かってiPhoneを回しています。
楽しんで撮っているシリーズもののひとつです。
iPhoneのパノラマ撮影機能がある限り、これからも回し続けます。

では、行きます。



やはり最初は北海道神宮表参道でしょう。ここは定点観測的に撮影しておりまして、回す場所がだいたい決まっています。
余談ですが、参道の真ん中付近にカラスの巣があるらしく、襲われました(滝汗)。それでもiPhoneを回しましたが。
北海道神宮の拝殿と神門。神門にはまだ茅輪がありました。
茅輪についてはこちらをどうぞ。
0859 STYLUS1で撮る夏越大祓(茅輪くぐりの神事)
開拓神社。
北海道神宮裏参道。
神宮裏参道付近のカラマツ林。ここも準定点観測状態。
円山公園真ん中付近。
円山公園のいつもの場所。ここも定点観測地点ですね。

ここのところどんよりとした天気でなかなか100回目を飾る写真が撮れませんでしたが、今日は雲も適度にある格好の天空パノラマ日和になりました。
大通公園3丁目から4丁目にかけて。ちょうどお昼だったので、太陽を避けて街路樹の下から。
大通西4丁目のイシヤカフェが入る札幌大通西4ビルから大通公園に向けて。撮ってからビルの窓に青空が映っているのを確認。普通写真で撮りました。こういう時に限ってDfを持って行ってない。←なんだかデジャヴなんですが。

2014年7月19日に正式オープンする「北3条広場」(←正式名称になりました。)から旧北海道庁赤れんが庁舎にかけて。
赤れんが庁舎のいつもの場所。
赤れんが庁舎から北側の大きなイチョウの木を入れて池方向へ。
北3条広場の横にて。この時間、ちょうど雲が無くなってしまいました。
横パノラマで広場の様子を撮影しようと、背伸びをしながら手を伸ばし囲いのフェンスの上からあたりを付けて回しました。うまくいったみたいです。
でも、少し歩いたところでフェンスが切れ、普通に撮影できました。とほほ。
北3条広場はお隣(写真奥)の三井ビルのカフェなどと合わせ、憩いの空間になりそうです。
オフィシャルサイトもありますので、オープニングイベントなどのチェックができます。

以上、100回目の天空パノラマでした。
同じ場所でも毎回表情は違います。季節の移ろいを楽しみながらこれからも回していきますので、よろしくお願いします。


【こちらもあわせてどうぞ】
iPhoneで天空パノラマ もくじ1(〜100)
iPhoneで天空パノラマ もくじ2(101〜)

0 件のコメント:

コメントを投稿