2014年7月16日水曜日

0870 洗濯機、実はドラム式→縦型の「回帰組」です

ひところはドラム式洗濯乾燥機に押されて消えるんじゃないかと思っていた縦型洗濯機の売れ行きが回復しているそうです。これはちょっと意外でしたが、ドラム式は縦型に比べて価格がかなり高額ですからさもありなんと思っていたら、ドラム式から縦型に「回帰」している人も多いのだそうです。

「縦型洗濯機」が復権 ドラム式より洗浄力や価格で根強い支持+(1/2ページ) - MSN産経ニュース






ドラム式は節水もできて乾燥機能もあり、形もマンションの洗濯機パンに収まるくらいコンパクトになりました。ひと頃は主流だったというのは、家電量販店の売り場を見ても一目瞭然でした。
実はもの書き写真堂も2009年に縦型洗濯機が故障したのを機に、ドラム式洗濯乾燥機に買い換えました。
ところが、ある不具合が我慢の限界に達して、わずか1年半でふたたび縦型洗濯機に買い換えたのでした。

その不具合というのが、「洗濯後に干すと洗濯物から悪臭がする」というものでした。
これは乾燥機能を使っても同じ、むしろかえって臭くなる始末。

あらかじめお断りしておきますが、買い換えたのはすでに4〜5年前となりますので、メーカーさんもバージョンアップを図っていることだと思います。また、マンションの排水管(複数戸で縦管を共有する。時折他の居室の排水臭が上がってくる)の特性から来るかもしれませんので、その当時推定された原因は記載を省略させていただきます。

洗った洗濯物から発する臭いというのは、使用した雑巾を濡れたまま放置したときのあの臭いのようでした。特にタオル類、木綿の衣料に顕著でした。
乾燥させるとさらに排水管のどぶ臭いにおいが付きました。

何が原因かわからず、サイトを見ると「ドラム式は洗濯槽をぐるっと回して頂点に洗濯ものが行ったところでそこからたたき落としてその力で汚れを落とす。指定時間中にたっぷりの水でかき回して洗う縦型と洗い方が違うので推して知るべし」というような利用者の声がありました。つまり、河原で石にたたきつけて洗っているみたいな感じでしょうか?たしかにこれでは縦型と同じ時間洗っていても、落とせる汚れは限られてきます。

当時、同じマンションの住民で同じ洗濯機を購入した人がいて、「なんか洗濯ものが洗っても臭いから、洗剤をどぼどぼ数倍投入して洗ってるの。おかげで大量に使うようになったからコストコまで買い出しに行っている」と言っていました。
(この人が「P社は若干大きすぎて洗濯機パンに置けなかったので、H社にしたの」というアドバイスをうけて我が家もH社製にしたのでした。)

こうなると洗濯機のせいかな?と思ったのですが、どうもそれだけではなさそうということがわかりました。
この臭いが我慢ならなくて以前の縦型洗濯機に戻そうと思ったところ、先のマンションの住民から「友達がドラム式を欲しがっていて、譲ってくれるなら新品の縦型を購入できるくらいの金額(当時数万円)を支払うと言っているんだけど」という申し出がありました。臭いが出るよと説明したのですが「それでもドラム式を使ってみたい」という方でしたので、即断即決、商談成立しました。

そのお友達は一戸建てにお住まいの方で、引き渡し後数ヶ月してから感想を聞いたところ、「最初は「ん?」という臭いがしたのだけど、2週間もしないうちにしなくなったし、洗いもばっちり」ということでした。
臭いがしなくなったというのが不思議でしたが、こちらも縦型洗濯機で臭いの問題は解消したので「お互いウィンウィンだね」ということでしばらく忘れていました。

「そういえば」と思い出したのが冒頭に引用した記事です。
「外に干すから乾燥機能はいらない」という理由よりも「洗浄力が弱い」というのが一番の理由なのではないかと思いましたが、記事にはありませんが「洗った洗濯物から悪臭がする」というのももしかしたらあったのではないかと思うのです。それもマンション居住者(特に上層階)から。

余談ですが、同じ頃(2010年前後)、同僚の既婚女性から「最近の洗剤がものすごい香りがきつくて、分量を入れ間違えたかと思うくらいなの」と言っていたことを思い出しました。
先のマンションの住民も「くさい臭いを取るため適量以上に洗剤を入れている」ということから、もしや洗剤メーカーにとばっちりが行って香り成分を濃い目に配合するようになったとか?
そういえば、最近、柔軟剤を中心に香りが強めの製品や、単に香り付けするような商品も出ていますね。ドラム式の洗浄力と無関係ではないような気がするのですが、気のせいでしょうか?

1 件のコメント:

  1. ひところはドラム式洗濯乾燥機に押されて消えるんじゃないかと思っていた縦型洗濯機の売れ行きが回復しているそうです。これはちょっと意外でしたが、 ... 洗濯機.blogspot.com

    返信削除