2014年7月14日月曜日

0868 STYLUS1で撮る今日のエゾリス

天気が良いとエゾリスに遭遇する確率が高いので、北海道神宮に行くときは必ずSTYLUS1をケースに入れて持っていきます。
本日(2014年7月14日)も3匹に遭遇、うち2匹は長いこと木の幹を上下に、らせんを描きながら追いかけっこしていました。

しかし・・・。

(ISO400 300mm f2.8 1/100)
また「やっても〜た〜〜!」です。うっかりISO感度をこの前に撮影したときの400のまま。しかも、前回の反省にもかかわらずオートフォーカスをコンティニュアスモードに切り替えるのも忘れていたという始末。さらにApertureに吸い上げるまで気がつかなかったという・・・。だめじゃん。

上の写真は300mmで撮影後、トリミングしていますが、後ろ足だけは止まっていたためなんとか写っていました。思いっきり被写体ブレ。
余談ですが、後ろ足の指がこういう形状なのでするすると素早く木に登れるのでしょうね。
(ISO400 300mm f2.8 1/125)
(ISO400 300mm f2.8 1/50)
(ISO400 300mm f2.8 1/60)
以上3枚はエゾリスが止まったところを見計らって撮影しました。プリケツ狙いではありません。

いずれもトリミングなしです。
300ミリでこれだけ撮れるというのはやはりいいですね。ウエストに付けるタイプのケースに入れていくぶんには大きさもさほど気にならなくなりました。
それよりもSTYLUS1のコンパクトボディに300mmが収まっている、300mmを手軽に持ち歩けるというところが魅力です。お散歩カメラとしても最強かも。

余談ですが、エゾリスってお腹だけじゃなく二の腕(?)のところまで白いんですね。
(ISO400 300mm f2.8 1/30)


【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿